ビオトープ

カエルになったばかりのおたまじゃくしは、
こけの中の微生物を食べて生きる、とまえに
書きましたが、もう立派なおとなの
カエルのショウちゃんのところには、水ごけを
敷くといいといわれて、そうしてます。




で、ちょっと水ごけ色に迷彩服(肌)になってます。
水ごけをしいていると、掃除がしにくいのですが、
居心地がよさそうです。これってビオトープ
(池など自然の中で、汚れが循環して浄化される)





こっちが少しおとなになったモリアオガエル
モーリとアオの住居

これは、石の上がすきな、石田毛利
空を見てます。




こっちが水辺がすきな池田 青

ちゃんと、股関節もよく発達してます。