2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: 雨でも草上

朝、小雨の中を歩いていると、花粉も静まって 空気がきれい。 雨粒は、音符のよう? ゲリラのゲバラのように、木陰で・・ 雨宿り。 木の下なら、雨もぜんぜん気にならない。 雨に濡れた空気をゆっくり呼吸していると、 内側の空気や細胞が入れ替わったように…

朝は、スイカのにおい

あさ、窓を開けると、青いような甘いような、 スイカのにおい。 葉っぱの匂いかと思ったけど 東風に吹かれて、香ってきた梅のかおり? 午後は、小雨が降りだしそうな中、 外に出れば、早くも ジンチョウゲ! ? よく見れば、道ばたにブロッコリー。 葉っぱの…

カポエイラ: 忍者教室?

はい! てんじょうに張り付いてます! なかなかの吸着力で、やもりもびっくり。 ばればれのトリックでした! ミットを使っての練習も。 マテロ(正面、横からのけり)いきま〜す。 まずジンガの体勢。 ひざをたたんで、軸足のかかとを相手にむけて・・ ひざ…

知らない街へ

新横浜 横向きのまま・・ 駅ビルの8階の窓から、 3枚分、横に広がる景色。 郊外では、突如、大きな新しい街が現れて 驚きます。 数年前に、駅ビルもきれいになったようです。 そういえば、新幹線の停まる駅。 渋谷まで帰って来て、 うちにある小さい砥石で…

ヨガ:英雄のポーズ  百鬼夜行

昨日の研究会でやった英雄のポーズ。 1.基本のポーズ 足をひらいて正面に立ってから、右に向いて、 腰を入れて、上体はまっすぐなまま、 両手を上であわせる。 どこが英雄? っていうと、古代の英雄がとらえられて、 無理につれていかれそうなのを、いやだ…

カポエイラ:そうだったのか

前回のバチザード・昇段式のときの写真 きのは、カポエイラのあと、クラスの人と最終日の 松涛公募展へ。 絵やカポエイラの話。 わたしは、カポエイラを運動のためというより、 精神状態が0地点に戻って、楽になるので やっている、というと、 帯の色が濃く…

ヨガ: 鍬(すき)のポーズ バリエーション

今月もニルマル先生のクラスで、 鍬(すき)のポーズのバリエーション。 先月も手をももに置くかたちでやりました。 背骨をやわらかくして、血液・エネルギー の流れがよくなります。 まずまっすぐにねて 腰をあげて 肩倒立から すきのポーズ。 ひざを入れて…

雪のち晴れ

朝、起きたら 外に出てみたら 雪の日は、音が吸い取られるように静か。 伝えたいことを、 ことばにして説明しようとすると、 かえって、どんどん本質・中心から 離れていってしまう。 雪のように、しんとしているとき、かえって そのままが通じるかもしれな…

松涛

松涛美術館のそばに、フランスの食器などを 売っているかわいいお店があります。 で、これ買いました。 お茶碗にしてます。 でも、フランスでご飯茶碗? 去年は、これ買いました。 スイッチカバー (家の中がみんなこんなに、ひらひらのピンク色 のインテリ…

ヨガ: 座ってねじりのポーズ

アルダ・マッツェンドラ・アサナ (マッツェンドラさんが作ったポーズだそう です)背筋をのばして体の前で、右足を三角におく。 その上に左足。 左手で左足をつかんで、右手はできるだけ体に 近く。 ゆっくり呼吸しながら、肩先をみて、息をはく ときに、体…

ヨガ:牛のかおのポーズ

雨だし、寒いし、ちじこまってしまいそう。 そんなときは、今日のしごと、今やっていることに 集中するといいそうなので、 牛のかお、やりま〜す。 まず、座って、右ひざを折って、からだの前へ その上に左足を重ねて 上になっている足と同じ方のうで(左)…

カポエイラ: とんでとんでとんで・・・

わたしが、エスキーバ・ジラード(横向き の防御)をしている人の上を ケシャーダ・マテロで飛び越えている ところ。 けっこういいかな、と思ったのですが、 なんか、飛び越える位置がへん、と つっこみが入って、それじゃ、どんなのが いいけりなのかな? …

草上ヨガ: 雪なら深呼吸

朝は、ゆき! 粉雪を撮るのはむずかしい。 で、松の葉っぱの上。 写真を撮りながら、歩いていると、空気が 澄んでいるのがわかる。 背骨に沿ってゆっくりすって、ゆっくり はいていると、だんだんにからだの 中心が暖まって、暖かさが広がっていく。 音が広…

版画 まだ途中

気がついたら、もう夕方。 彫っていると、あっという間に一日が過ぎています。 下絵を 黒白コピーして、 トレーシングペーパーに写して、 裏返して、板に写して彫ります。 ほれたのは、まだ、白い花のエンジェルズ トランペットだけ。 あと何枚か板を彫らな…

カポエイラ: 本気のアマーダマテロ!

アマーダ・マテロは、アマーダで、後ろから ぐるっと一回転して、正面に戻ったら、 その勢いの続きで、反対の足を使って、斜め上 から前へのケリを出します。 HD跳びま〜す! バシーっ! スポーツモード(速いシャッタースピード)でも ぶれます。 もう一…

さくらの芽

緑道を歩いていたら、細い桜の木の芽も ずいぶんふくらんでいます。 同じに見えても、いつも変化している。 花に見えても、葉っぱ。 日曜日に来てくれた、23歳のインド人の Nさんが あなたは、わたしの、日本のおかあさんです! また、行きます! って。 …

渋谷の午後

午前中は、ヨガのクラスで、ぽかぽか。 渋谷まででたら、え?というほどの あたたかさ。20度以上あったとか? 小道を通って、松涛美術館へ。 こんなのや こんなのがいました。 東急デパート本店の横の道を登っていくと 美術館があります。 自分の絵を見るの…

ビーガン(ベジタリアン)の食事作りました

きのうは、インド人のNさんが、みえて、 わたしがゾウに乗りに行ったプネ出身という ことで、驚きました。 Nさんは、ジャイナ教徒で、にく・さかなは もちろん、たまご、かつおぶし、スープの 素なども、動物のエキスなどもだめです。 (でも、Nさん、と…

カポエイラ: どんどん進化中

1年ほど前には、まだ寝わざとハイハイわざ しかできなかったJくんが、 ホーダに入って、あんぱんまんのタンバリンを たたいています! まだ、2歳になっていませんが、堂々と してます。 パンパンパン、で一拍休み、という カポエイラのリズムで。 それを見…

草上ヨガ

小川の左下のところ、うっすらと凍っているの、 わかりますか? 霜の上をはだしで歩きながら写真をとったりして、 冷たくなった後ソックスをはくと、しばらく すると、足がぽかぽか。 クローバーの葉も、まだとても小さくて、直径 5ミリくらい。四つ葉どこ…

立春も過ぎて

さむ 色もアース・カラーになってしまいました え? もう立春も、過ぎたって? あじさいの芽が早くも開きそう あっという間に、季節がめぐって ピンク色の小さな花も満開 あったかそう! ー

カポエイラ:ケシャーダマテロ

ケシャーダ・マテロ。 ふたつのケリを続けてするので、 勢いがついて、高く飛べて、滞空時間が 長くなります。ジンガ(基本姿勢)から行きま〜す! 横を向いて 飛ぶ方向に体を少し傾けて ひゅるる〜ん ムササビか! タネを明かせば、じょうずに撮ってもらえ…

アートな気分

買い物の途中、小さな画廊の前をいつも通る。 大寒の夕方も、ギャラリーの中は、ほっと 明るくて、あたたかそう。 帰り道の高速も、手ぶれで、アートっぽく ありませんか? さっき、白梅の上に降っていた雪。 アート過ぎて、アブストラクト! (なんだかわか…

ヨガ:ブラックバード 新年会

年末・年始はなにかとみなさん忙しくて、 ちょっと遅めの新年会。 いつも、ヨガをする前とした後では、 みなさんの表情の明るさがぜんぜん違う のですが、この間、朝行って見ると、 すでに、みなさんの顔がやけに楽しそう だな〜と思ったら、食事会の相談を…

読めますか?

牛込箪笥(うしごめ・たんす)! という町名。 ここに行く駅のなまえは、 牛込神楽坂。ややこしい。 久しぶりに会ったともだちと、話もはずんで♪ 大江戸線に乗って行ってきました。 大江戸線は、都庁前から3方向に伸びていて 間違えそう。 しかも、駅名がよ…