ヨガ:牛のかおのポーズ


雨だし、寒いし、ちじこまってしまいそう。
そんなときは、今日のしごと、今やっていることに
集中するといいそうなので、




牛のかお、やりま〜す。
まず、座って、右ひざを折って、からだの前へ
その上に左足を重ねて




上になっている足と同じ方のうで(左)をあげる。




うしろで、指をくみます。
届かなくても、かまいません。
ゆっくり、呼吸しながら、10〜20カウント。




のど・横隔膜・おなかの芯をぐっと締めて、
息を10カウントほど止めると、緩めたときに、
からだにエネルギーがみなぎって、熱く
なります。
でも、これ(バンダ)は、指導者のいるところで
やってください。



うしろから

牛のかおのポーズは、
首・肩・背中(とくに肩甲骨のあたり)の
血行がよくなって、こりがとれて楽になります。
寒くて、かたくなったな〜と思うときにどうぞ。




写真を撮ってくださるKさんが、注文が多い
ので、きれいなポーズを作る勉強になります。
自分では、ちゃんとやっているつもりでも、
できてないのですね〜。