2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草上ヨガ

朝、でかけると 道路の上のマークがくっきり (写真大きくなってしまったけれど、 2,3日で戻ります) まず、型をおいて ローラーでいっきに はい、出来上がり! 1分もかかりません やってみたいな〜 きょうは、からすたちがピクニック中 森の中ならあちら…

天気雨

きょうは、雨かと思ったら、急にすごい日差し。 でも、雨もまだ降っていて 花屋さんの店先のねむの木は、葉を開こうか 閉じようか、思案中 珍しくさいていたほんわか羽根毛のような花 さっき、直木賞受賞の中島京子さんの 小さいおうち を読み終わりました。…

カポエイラ: バチザードで

きのうは、バチザード後、最初のクラス。 けりを出した後、防御の姿勢からまたけりへ、 というような連続技をなめらかに行う練習。 (バチザードでくるくる回ってた小学生。) ブラジルからの先生、メストレ・ペイシのお話。 ハステイラ(相手の足首に自分の…

ヨガ:研究会  肩倒立と橋のポーズ

もう月末で、今月も研究会 橋のポーズは、からだのやわらかい Mさんにモデルになっていただきました 1.サバアサナ 2.肩倒立 きれいに肩に体重がのっています! 3.ゆっくりと足を前後に開いて 4.橋のポーズは、しっかり足の裏をつけて 岩国の錦帯橋…

カポエイラ:バチザード

いよいよバチザード(洗礼・昇段式) はじめに、メストランド・ペイシがいまで聞いたことの ないような、リズム・メロディーのビリンバウの演奏。 一気に、おごそかに雰囲気が盛り上がります ホーダでは 世界一のプロフェッソール・エベソンが 跳びます 跳び…

カポエイラ: ワークショップ 2・3・日目

プロフェッソール・エベソン 現在、カポエイラの世界一!! 去年の夏の大会で優勝して、You-tubeでも たくさん動画がのってます。今年も8月の大会 まえに、来日してくださいました。 木曜日の夜、ワークショップがおわってからも みんなハイテンション これ…

カポエイラ: ワークショップ

きのうの夜からワークショップ。 ブラジルからメストランド(師範) ペイシ・クルーが来日 強くくやさしく、でも、練習のときは、 細かいところまでビシッ! オーストラリアでのバチザード(大会)の 帰りに日本にいらしたので、オーストラリアの 先生方や生…

朝の森へ

窓を開けていても暑いし クーラーを入れても空気がよどむ。 そうだ、朝の森へ行こう 朝の光がこぼれる 疾走馬も涼しげに かと思ったら、馬も夏バテ気味 ポニーたちは、まじめに朝錬 ん? ぼくも撮ってよ そんなに近寄っちゃ、長いかおが全部はいらない かば…

カポエイラ

夏ばて気味 でも、カポエイラのクラスにいくと ふしぎに体が動いて おわったあとは、軽い。 ヨガのあとは、ほわっと緩んでリラックス。 カポエイラのあとは、シャキっとげんき。 有酸素運動と無酸素運動の差? Kさんなにか撮らせてくれますか〜? いいよ 開…

絵: 夜空ノムコウ

ただ今、この曲を練習中です。 秋風が吹くころには、弾けるようになるかな〜 ー

草上ヨガ

きのうの朝は、 クローバーがいっぱい茂ってシロツメグサも あちこちに 同じクローバーでも、こちらは小さくて 黄色い花は、鉛筆のあたまくらいの大きさ 上に見えるのは頭上の松 下に見えるのは目の前の木々 この写真は上下反対ですね〜。 こんな景色ならあ…

梅雨明け?

隅田川を船で浅草まで。 はじめは、曇り空だったものの 降りる頃には、真夏の空! (橋の下からのながめ) 小学校のときの同級生が結婚します。 おめでたい!! ということで、ちいさな同窓会。 ご主人になる方は3歳年上だそうです。 結婚が決まって、とも…

雨のアストリアス-effect

カポエイラ: マテロで静止

きょうもまず、歌の練習 それから、 マテロ(横から)、ベンソ(前へ)、ピザオン (後ろから前へ)などのケリをだしたあと、 足を上げたまま10秒静止。右左。 ゆれないためには、からだを締めて足の裏に力 を入れてしっかり床をつかむようにすると いいそ…

きょうはむらさき

よこなぐりの雨の中、かさをさしていたら 突然陽もさしてきて、そのまま日傘に。 週末明けの月曜は、いつものように どんなお天気でも、新鮮な空気。 風が止む一瞬のシャッターチャンス これは、たぶんラベンダー 白でふちどりされて、華麗 タカラヅカとかい…

草上ヨガ

ちょっと朝早かったので 木漏れ日のスポットライトが あっちにも こっちにも 落ち葉にスポットライトがあたって 特別な一枚に 一直線の日差し 今日はけやきの木の下でヨガ 一生懸命、一点に集中しようと努力していて、 ふと目を開いて上を見れば、けやきのや…

蒸し暑い雨の日は

やっぱりお風呂でしょ 乾かすときは、ピンクのブラシでとくの 耳は歯ブラシでしゅっしゅっ まだ撮るの? これ以上濡れると、ちょっとなさけないすがたに なるから、ここまでね 雨が降る日は、世界が違ってみえる ケースのふたのすき間からも雨がはいってきて…

わかるかな?

なんの実だかわかりますか? 夕方撮ったので、ちょっと暗い フラッシュたくと、色がとんでしまいます ダチョウ王国でいただいたブルーベリーの苗。 うさぎに食べられないように気をつけて、 おいしそうに色づいてきました。 これは、Yさんが送ってくださっ…

絵: 森の夜明け 

ヨガ: ひざに効くポーズ 2

晴れても雨でも雲っても、月曜の朝の道は いろいろな花で、あきない。 みなさん蒸し暑い季節、少しでもからだ流れを よくしたい、でも、からだ重いな〜、ということで、 クラスでは、いつもは立ってするポーズも 座ってやってみました。 ひざに効くポーズは…

草上ヨガ

いつもまにか緑が濃くなってます 先週いっぱい落ちていた実は、どうも ぎんなんのような気がします このところの蒸し暑さで、草もどんどん のびています。 今週は忙しすぎたので、 ポーズして、呼吸法して、瞑想して。。 少し回復 葉っぱの上で瞑想中? 見え…

カポエイラ:ベンゲーラの連続動作

きのうのクラスは、 ベンゲーラで、低い姿勢でするカポエイラ。 速い曲で高い姿勢でするときより難しい。 1.向かい合ってジンガ 撮れてる〜? じゃ、いきます! 2.右のわたしが、相手を見ながら、 床に手をついて 3.コンパッソ(コンパスのような動き…