天気雨

きょうは、雨かと思ったら、急にすごい日差し。
でも、雨もまだ降っていて
花屋さんの店先のねむの木は、葉を開こうか
閉じようか、思案中






珍しくさいていたほんわか羽根毛のような花







さっき、直木賞受賞の中島京子さんの 小さいおうち
を読み終わりました。
同じ直木賞作家の深田祐介さんの 歩調取れ、前へ!
では戦中・戦後の東京の様子を男の子の視点から
書いてあって、この本はお手伝いさんの視点から。
はじめの方は、似ているかな、と思いましたが、
時代・場所など自由に移動していくストーリーに、
つい最後まで読みすすんでしまいました。







むかし、ちいさいおうち という水色の表紙の絵本
があったの覚えてますか?
女性の作家なので、出てくるお料理もうまく描写されて
いて、おいしそう。








こんなピンク色のハイビスカスってめずらしい

あしたも真夏日かな
涼しい風が吹きますように。。