ヨガ: ひざに効くポーズ 2

晴れても雨でも雲っても、月曜の朝の道は
いろいろな花で、あきない。

みなさん蒸し暑い季節、少しでもからだ流れを
よくしたい、でも、からだ重いな〜、ということで、
クラスでは、いつもは立ってするポーズも
座ってやってみました。






ひざに効くポーズは:
1.ねて、右足を上げる







2.右足を曲げて、かかとを左足の付け根におく






3.左足を上げる







4.左足を曲げて、右足をおさえる






5.ゆっくり呼吸しながら、はくときに
両手で足を胸に抱えて近づけていく
10カウントキープ





右左、2回づつ行う。
ひざ・下半身の流れがよくなります。
はじめは、ちょっと痛いかもしれませんが、
だんだんにひざ・こしがやわらかくなって
楽にできるようになります。
続けていると、ひざが強くなるのがわかります。





先週から、かぜかなとおもっていたのですが、
せきがでるので、ハウスダスト
と思いついて、ベッドや家具を動かして
ファブリーズをシュッシュ!クリーナーも
かけてせっせせっせ、今朝は調子上向きで、ほ。