カポエイラ: マテロで静止

きょうもまず、歌の練習


それから、
マテロ(横から)、ベンソ(前へ)、ピザオン
(後ろから前へ)などのケリをだしたあと、
足を上げたまま10秒静止。右左。
ゆれないためには、からだを締めて足の裏に力
を入れてしっかり床をつかむようにすると
いいそうです。



その後練習したのは:
まずジンガ




後ろ足でマテロ!




後ろまで足を戻してジンガの姿勢




今度は、前足のひざをたたんで



前足でマテロ!
そのままの姿勢で5秒がまん!
く〜っ 揺れそう



ジンガに戻っておわり




右左、5回ずつやります。
そのあと、ベンソ→マテロ、コンパッソ→ピザオン
などいろいろなケリで、同じように1時間くらい
練習しました。
夏休みで実家に戻っている人も、やってみてくださいね。





ホーダもやって、たぶん今年いちばん汗をかいた日。
汗をいっぱいかくと、夏負けから回復するみたい。







今日の東京の空
もう一息で梅雨明けかな。



借りぐらしのアリエッティ
なんだか気になると思ったら、原作が岩波の
少年少女のための文庫からだったのですね。
きっと小学2,3年の頃に読んだのかも。
床下で暮らすのはきっとこんな感じ?