カポエイラ

夏ばて気味
でも、カポエイラのクラスにいくと
ふしぎに体が動いて
おわったあとは、軽い。
ヨガのあとは、ほわっと緩んでリラックス。
カポエイラのあとは、シャキっとげんき。
有酸素運動無酸素運動の差?




Kさんなにか撮らせてくれますか〜?
いいよ

開脚で逆立ち!








Rさんも、にっこり





Rさんと2Bなにやってんの?

逆立ちで、ジャンプジャンプ!
ふたりで、ばんばん跳んでます。
手が離れている瞬間撮れなかった!





K先生やじょうずな人たち、みんな20代なのだ
けれど、どうしても年上に感じられて、敬語になります。
技術のすごさっていうのもあるけど、
上手じゃない人たちをその人のレベルに合わせて
教えるっていうのも含めて、カポエイラ道のようです。




上手な人同士のジョーゴ(ゲーム)は、ものすごい
スピード、その人たちの間に割って入って、わたし
のようなへたくそ〜も同じ場で対戦できるって
うれしい。
上手な人の動きを見て、自分もうまくいっている
ような錯覚をして、テンション上がります。
進度によって、帯の色は違うけど、ほかのスポーツ
のように、階級とか段で区分けされていなくて
みんないっしょに対戦。
勝ち負け・点数がないからだけれど。




日曜のバチザード(入門・昇段式)まえの、
ワークショップがあしたから始まるので、
夏負けしてられない。