カポエイラ:バチザード

いよいよバチザード(洗礼・昇段式)

はじめに、メストランド・ペイシがいまで聞いたことの
ないような、リズム・メロディーのビリンバウの演奏。
一気に、おごそかに雰囲気が盛り上がります




ホーダでは

世界一のプロフェッソール・エベソンが
跳びます 跳びます
空中でぐるぐる回転!






いよいよわたしたちの番
ジョーゴをしているふたりの間に
うまく割ってはいれるように・・
楽器隊のまえで待ちます






いきま〜す

左側のわたし、倒れかけですかって?
じゃなくて、ケダジヒンで、わき腹にあてた
ひじでからだを支えています






マテロ!






ケシャーダ・マテロのふたつあわせたケリで、
空中にいるところをHくんがうまく撮ってくれ
ました。






なんと、わたしもクルア・アマレラ(生成り・黄色)
の帯から、アマレラ(黄色一色)の帯に昇段できました!






(T先生の動きは速すぎてぜんぜんうまく写真が
撮れません!)
まさか、こんなに続けられると思わなかったのに、
ここまでこられたのは、T先生のおかげです!
クラスで、それに日々の生活の中でお世話になっている
まわりのみなさん、ありがとうございました!
クラスのみんなの写真も撮りましたが、シャッター
スピードを速くしても、とらえきれずにぶれてしまう。






Hdもおめでとう!!






いつも撮るのを手伝ってくれるHくん!!





と、2Bもクルア・アマレラの帯に!!
(帯があがっても、あがらなくても)
みんなが集まることが一番大事、
というメストレ・ペイシのことば




そして、なんといってもうれしかったのは、
いつもわたしに忍耐強く教えてくださった
S子さんがアズール(青)のGRADUADO(卒業生)
に昇段して、生徒を卒業して、先生の帯になったこと。






それに一ヶ月ブラジルに行っていたKさんも
GRADUADOの青帯に

ほんとの年よりもずっと年上だと思ったほど、
先生の雰囲気。
これで、クラスでT先生を入れて、3人も先生に!



カポエイラの歴史の寸劇もあって、
ブラジルで貧しい労働者が、綿花摘みなどの厳しい仕事
の合間にカポエイラをはじめた、というような物語でした。







マクレレのダンスも仕事の合間にやっていたようです








さいごに、みんなで記念撮影

汗汗汗で、4日間が、あっという間に過ぎて
しまいました。




毎日のように真夏日だった、
この夏を忘れない・・・