カポエイラ: ワークショップ

きのうの夜からワークショップ。
ブラジルからメストランド(師範)
ペイシ・クルーが来日

強くくやさしく、でも、練習のときは、
細かいところまでビシッ!



オーストラリアでのバチザード(大会)の
帰りに日本にいらしたので、オーストラリアの
先生方や生徒さんたちも何人かいっしょに
来日

100人以上の人が集まったでしょうか。
ポルトガル語で指示があって、多少は訳して
もらえるのですが、どんどん先に進んでしまって
いつものクラスのT先生の顔を見つけて、
いっぱいいっぱいです!!




2年半くらいまえ、まだカポエイラをはじめた
ばかりの頃のバチザードでお会いしたのを
おぼえていてくださいました!



それは、うれしかったのですが、練習のとき
みんなのまえで、やり方の例を示すときに、
目があって、
はい、やってみて(ポルトガル語で)
!!




日本の先生がゆっくりやればだいじょうぶ、
と励ましてくださって、なんとか
きりぬけました。
日曜日まで、がんばれますように






けさも、森へ(行くと、回復するんです)
草の上でサバアサナ、死体のポーズで
大の字で寝ていると、雨あがりで虫も
ほとんどいなくて、木陰の風が吹き抜ける。
あ〜、死んでいるのが、こんなにきもち
よかったら、死ぬのも悪くないかな〜。




なんて、言ってる場合じゃありません。
うちの中の用事をせっせせっせ
からだもほぐして
体調管理しなくちゃ
(しろいちょうちょが花に止まっているの
見えますか?)





デシラバーチカ ー ネガチバ − ホーレー
(カデイラ) ー エスキーバ・ジ・フレンチ