カポエイラ: バチザード(入門・昇段 大会)

ワークショップ・大会と、3日間連続で
カポエイラ
日曜日のバチザードの会場。
幕も張られて、楽器・歌・ソロの演技
が始まります。





私たちのT先生!






はじめからずっと教えてくださったT先生と
S子さんの対戦!





クラスのYさん、首にケリが当たりそう!
でもよけがじょうずだからだいじょうぶ。

こうやって、写真を見ているとそのときの
興奮がよみがえってきます。






それから、キッズクラスの子たちが先生と
入場。






ケリを出したら、先生に足をつかまえられちゃった。





そして、カポエイラのかみさまに捧げる
マクレレの踊りが始まります。

じっと待って




走ってステージへ。





ぶつかる棒の音がカンカン!

すごい運動量とリズム感。




真ん中のふたりが持って踊っているのは、
剣です!

そうそう、わたしが公園で作った腰みのも
つけてもらえました!






昇段式のSちゃん

いいね!






いつもいっしょに練習している
ShashaとTちゃん




Hさん





Yくんたちも

みんなおめでとう!!





わたしは、すでに帯が実力以上なので、帯の色は
変わりません。
でも、帯が変わったYコちゃんといっしょに
ジョーゴ!







それから、上の段の人たちのゲーム。
Y子さんはすごい。空中で止まります。






最後に、はいチーズ。
T先生・運営してくださった帯の上の方たち、
まわりのみなさん本当にありがとうございました!

観客のみなさんも猛暑の中いらしてくださって、
ありがとうございました!





そして、最後にニューヨークからのエドナ先生
といっしょに。
厳しい先生でしたが、とてもよくわかるクラス
でした。
右で写真を撮っているのがブラジルからの
ペルニーニャ先生。大きく響く声で、
歌がすてきでした!




反対側にいる女の子は、去年のブラジル、春のポルトガル
の世界大会でもいっしょでした。わたしのへたな
ポルトガル語がよく通じるな〜と思ったら、
バルセロナ出身のスペイン人でした!
仕事もかねて、このバチザードのために日本に
来てくれたようです。
また、世界のどこかで会えたらいいですね。









帯も上で、ものすごく一生懸命練習していた女の子
が昇段できなくて、涙を流しているのを見て、
いつもがんっばっているその姿を見ていただけに、
気がついたら、私もうるうる。
何リットルも汗をかいて、もう筋肉痛にも
ならなくなってしまいましたが、
とても心の動いた3日間でもありました。