カポエイラ: 逆立ちじゃんけん 連続わざの練習

いつも水曜の夜は、練習で汗いっぱいになって、
おふろに入って、ちょい足し食材のテレビ見ながら、
エ〜!プリンにポテトサラダのせるの〜!などと思いながら、
おいしいものをちょっとだけ食べて、夜がふけていきます。




きょうの逆立ちクラブのメニューは

逆立ちじゃんけん!!
会長、Rさんは、笑ってやってます






連続わざの練習:
先生がその場で指定するケリ・防御を連続で。
ケリから防御に入るときにもいつも頭を低く、
と思っていても、つい立ち上がってしまいます。
そうすると、相手が次に出すケリが当たって
しまう!





まず基本姿勢のジンガ
(前に相手がいると思って)









エスキーバ・ジ・フレンチで
相手からのケリをよけます









デシラバーチカで
しっかり手のひらを床についてのよけ









ぐるっと後ろから回って、
エスキーバ・ジャゴナウ
で斜め前にからだを低くして、よけ









前の足でマテロ!
マテロというのは、ハンマーという意味だそうです。
ハンマーを振り下ろすように、パーン!








ジンガにもどって










足を斜め前に出して
ネガチバで防御









トロッカネガチバ
足をかえて








前足でマテロ・ジ・コスタ
上から下へハンマーのようにけりおろします。








ジンガに戻っておわりです。







2列に並んで、みんなでそろってやります。
だいぶ、わざを出す順番はその場で覚えられる
ようになってきたのですが、足をおろす場所を
間違えると、ちゃんとやっているつもりでも、
おわりが、みんなよりワンテンポ遅くなったりして、
れれれ?
テンポが速くなると、なかなかついていくのが
たいへんだけど、それがまた、ちょっとおもしろい。
冬より夏の方が運動したくなりませんか。