2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐原和人先生 作品展示

和人先生の作品が、3月末まで、羽田空港内 ANAの国内線ロビーに展示されているそうです。 ご旅行の予定のある方は、ぜひご覧ください。 わたしは、ざんねんながら予定がありません。 どこか行けたら、いいですね〜。 麻布十番のおしゃれなカフェ、Mancy's…

草上ヨガ

くもり空? 昨日の夜は雨だったのかな? 空はだんだんに雲が切れて 魚のポーズをして、逆さまになるころには だいぶ晴れてきて 帰るころには、すっかり青空 けやきの木は、小さいけれど、もう しっかりと芽吹いています。 ヨガも、たぶんなんでも、集中度の…

「ヨーガに生きる」  中村天風の伝記

こん月の研究会のとき、Yさんが 貸してくださった本。 「ヨーガにいきる」 中村天風とカリアッパ師の歩み おおいみつる著 春秋社 中村三郎(天風)は、明治時代の人ながら、 英語に堪能で、アメリカのコロンビア大学の 医学部にも留学していた人。 医師でも…

カポエイラ: ベンソ

相手をぐっと見て・・・ ベンソ! 前にまっすぐ足を伸ばして、足首は90度。 足の裏で力強くけり出します。 Wさんのケリは、腰がしっかりしていて、 ハステーラ(足首をひっかけて、引き倒す) をかけようとしても、びくともしません。 足の裏のまめのあと…

冬の空

東の空 西の空は、灰色でちょっとさみしげ 南の空はまだ明るい 同じ時刻でも表情がぜんぜん違うな〜。 と、しみじみ空をながめていたら、 月もでてました!! 青いそらは、きもちがいい!! 今夜は、月もきれいかも。 うまく写真がとれたらいいな。 ー

早くも梅のはな

あ、赤い梅のはなが、もう咲いてます 白い梅もほころんで どっちも、遠すぎてよくわからない写真。 でも、歩いていたら、すぐ手の届くところに! 梅のはなといえば、湯島天神の白梅。 それに、梅が丘の羽根木公園。 梅の季節には、梅が丘の駅前の緑寿司には …

ヨガ:馬のポーズ

午前中は、ブラックバードのヨガ。 ひとりでは、ややつらいイスのポーズも 両側からひっぱられれば、らくらく。 午後は、研究会。 馬のポーズは、 まず、片ひざで立って 足先を足の付け根にのせて。 馬に見えますか? 実は、足が短く見えて、ロバのポーズ と…

カポエイラ: ネガチバヘジョナウ

マテロ(横からの前方へのけり)をだしたら・・ 軸足をハステーラで、引き倒されそうに! (足首に足首をしっかりひっかけて、引き 倒されます) そこで、ネガチバヘジョナウ! 引かれた軸足をすばやく前にのばして、 上体をできるだけ床に近く両手で支えて…

きょうもやっぱり草上ヨガ

上高地? いえいえ、冬の空は東京だってこんなふう この雲は、なに? 雲に、こんなにあれこれ描かれてしまうと もう、絵筆を投げ出しそう まだ、陽が低くて、影が芝生をおおってます。 ひなたで、ヨガ。時間があまりなかったけど、 外で1時間ヨガと瞑想する…

冬に逆戻り

きょうは、外、あったかい? さぶ。 すごすご。二度寝しよ。 もう春じゃなかったんですか? どうりで、うさぎ小屋のビニールをはがして くれないと思った。 冬だって、外がいちばん! ー

暖かい日

上野で植え込みに水仙の花 木々は、まだ冬のいろ 空は、くもがどんどん動いていって ひこうき雲も、ゆるゆると広がっていく。 上を向いて、雲を見ていると、きもちも らくになっていく。 外のかぜに吹かれていると、もう、 は〜るの〜うら〜ら〜の〜隅田川〜…

カポエイラ:アマーダマテロ タイ式マッサージ

アマーダマテロ。 ぶ〜ん! クラスに、タイ式マッサージの講習を受けている人 がいるので、教えてもらって、まえにバンコクで 習ったことを復習。 肩のこりには、相手のうでを上げて、 肩のこっているところに自分のひじを のせて、一番こっているポイント(…

ヨガ: ブクラックバードのクラスでも

ニルマル先生のクラスでやってみた 手をひざにおいての肩倒立と、鍬(すき)のポーズ、 私がヘルプをして、生徒さんのR子さんに やってもらいました。 いつもはやらない大きなポーズをした後は、 R子さん、 暑い! ほっぺたもピンク色。 血行がよくなりま…

TORNADO まだ下絵

SM 葉っぱや花びらが重なって風に揺れるのは、 音が連なってメロディーになっていくのに 似ている。 やさしいそよ風のときもあれば、 びゅ〜んと、竜巻のときも。 そんな感じを版画にしたいと思ったけれど、 版画は色鉛筆ほど色が微妙にでないから、 もしか…

さかな・肩倒立・すき のポーズ

きのうは、ニルマル先生のクラス。 瞑想の前に、え〜!そんなことやるんですか! というハードなポーズをいろいろ。 はかりのポーズ 腹筋をつけて、からだの芯を強くします。 さかなのポーズ もう一息あたまを中にいれたいですね〜。 肩倒立の前には、一度ひ…

きょうも草上ヨガ

いいお天気! 寒い 冬の地面は、地味 小川は凍ってない いつもと同じ景色 空はまぶしい お日さまに向かって座っていると、かおと手は 初夏の浜辺かと思うほどのあたたかさ。 ふしぎですね〜。 先週、ライブに行ったら、 嘘のない歌、という歌をひたむきに歌…

アストリアス

SM23×16cm アストリアス、というのは、101年前に 亡くなったスペインのアルベニルスと言う 人が作った曲です。はじめは、ピアノ用 だったそうですが、今はギターでコンサート などでよく演奏され、CDにも。 この絵は、ちょうど1年ほど前に描いたもので、 S…

ヨガ: 何を・いつ・どこで?

ヨガをしようと思っても、どんなふうに すればいいかわらない、という声が。 ヨガは、ひとつに結ぶ、という意味。 何と何を? って、自然と自分を。 だから、ゆっくり呼吸をしても、地面を 踏みしめて歩いても、もうそれは、すでにヨガ。 あれこれ、ポーズは…

恵比寿ガーデンプレース

久しぶりに行った恵比寿ガーデンプレースは 人影もまばら。 真ん中に見えるのは、バカラのクリスタルの シャンデリアですって。 時間があったので、写真美術館に入ってみる。 ゆったりした空間と時間。 去年の秋以来、いつも忙しかった気がする ので、少し美…

さんちゃんのおとうと!!!

ボブくんです! 7年ぶり! これがさんちゃん 似てるでしょう? 違いがわかりますか? そうです。 ボブくんは、かた耳だけ立って、もうひとつは ねています。 さんちゃんは、おなかに星がみっつでさんちゃん。 ボブくんは、生まれたころは、たぶん五郎とか、 …

ヨガ:草上松の木のそばで

そんなに早朝じゃないけれど、写真に撮ると 朝日がのぼったところみたい。 松の木のそばも、まぶしい そばを通りかかった人が、 松の木はパワーがあるんですって。 だから、門松にもするんですってね〜。 と話していて、 ほ〜! なかなかりっぱな松でしょう…

一月の上野 

こんなのありました。 漱石とも仲良しだった正岡子規は、野球が 好きだったのですね。記念球場が。 空を見上げれば なんだかふしぎなもやもやが立ちのぼって いるのは すり鉢山の上! きもちのいい風が吹く 上野の森美術館で、チベット展をやってます。 地味…

カポエイラ: マテロ・センマオン

年のはじめは、S子さんの マテロ・センマオン 空中に水平になってます! 足のびてます! 着地! 連続写真に見えますが、実は3回跳んでもらいました。 ありがとうございます! 頭を低くすると、足が上がって、とびやすい のかな。でも私がこのワザに挑戦で…

松涛美術館公募展入選 アストリアス

きょうはがきがポストに入っていました。 おかげさまで、入選できました。 会期は、2月7日(日)〜21日(日)です。 小さい絵だと、スキャナーで取り込めるのですが、 大きい絵(50F)は写真でとるので、あまりうまく 色・彩度がでません。 絵がもう手元に…

ヨガ:ブラックバードのクラスも今日から

元旦に松の木のそばでしていた、立ち木のポーズ こんなんです。 (元旦の写真じゃ、なんだかわからないという 声があったので) 肩倒立は、生徒さんのR子さんが、きれいに ポーズしてくれました。 写真に撮るので、足をぴんとのばしていますが、 実際には、…

さくちゃん初湯

なにやってるの? べろ〜ん 腰湯して、あらってもらったの。 せっせせっせ 毛づくろい からだ、柔らかい! はあ〜 くつろいでます♪ 若い頃のさくちゃん 外じゃ、けっこうぶいぶい言わせてたのよ ー

江ノ島

竜宮城、じゃなくて駅 東京ならからす。でも、これはかもめ。 いつも、くもりや雨だったのに、今日は やっと晴れた日の江ノ島! 富士山が見えるのわかりますか? 夢にでてきた灯台のらせん階段をもう一度 確認。てすりは赤くはありませんでした。 (横向き!…

元旦 草上ヨガ

あけましておめでとうございます! 新しい年の太陽 ピンク色のたまが見えるのは、なぜかな。 もちろん、草上ヨガは、Sun Salutaion(太陽礼拝) から! でも、自分で自分は写せない。 何か撮れるかな。 片足で立ち木のポーズならOK. 松の木のそばで肩倒立し…