カポエイラ: マテロ・センマオン

年のはじめは、S子さんの
マテロ・センマオン
空中に水平になってます!



足のびてます!



着地!

連続写真に見えますが、実は3回跳んでもらいました。
ありがとうございます!
頭を低くすると、足が上がって、とびやすい
のかな。でも私がこのワザに挑戦できるという
ことはまずないですね〜。



水曜は初心者中心の練習なのですが、
それでも、なかなかすんなりいかなくて、
うまくできないときは、いつもS子さんの
ところに行って、相手をしてもらって学習。
ありがとうございます!!



先生に足(のうら)を強くするには?
と聞いたら、
ブラジルで、1ヶ月ずっとはだしでいたら、
どんどん足(と足の指)が開いて、強く
なったそうです。



確かに、靴をはいていると、足が靴の形に
なってしまう。で、朝だけでもうちの中で
はだしでぱたぱた。ちょっと寒いかな。
でも、ひんやり感は気持ちいい。