ヨガ: 何を・いつ・どこで?

ヨガをしようと思っても、どんなふうに
すればいいかわらない、という声が。




ヨガは、ひとつに結ぶ、という意味。
何と何を?
って、自然と自分を。
だから、ゆっくり呼吸をしても、地面を
踏みしめて歩いても、もうそれは、すでにヨガ。
あれこれ、ポーズは知らなくても、
地(それに生えている木・草なども)

火(太陽)


の5つ自然の気持ちよさを感じれば、もうすでに
それがヨガ。




ヨガをするのは、空気がきれいで、昇ったばかりの
太陽のエネルギーも感じられる朝がいちばん。
朝、からだが目覚めると、一日中自分の持っている
ちからをじゅうぶんに発揮できるそうです。
パワー全開!
でも、夕暮れ時でも、昼でも夜でもいつでもOK.




うちのまわりに、芝生も、りっぱな松の木も
なくてもOK.
朝、目が覚めたら、冬でもほんの3分でもいい
ので、窓をあけて、ゆっくりすって、ゆっくり
鼻からはいて、3回深呼吸。
でかける途中に、公園や神社があったら、
気に入った木の下で3回深呼吸もいいかも
しれません。歩きながらでも。
からだのすみずみまで、新鮮な空気を、は〜。
窓の外におとなりの木や草が見えたら、緑色
を楽しんで、それだけでも、一日をはじめる
エンジンがかかりそう。



こころの波を静めるには、
我、ただ、足るを知る、
だそうです。
そして、無執着。




自分のそばにあるときは、物もお金も地位も名誉
も人も、なんでも感謝してたのしんで、でもそれ
が去っていった時には、にぎりしめようとしな
いで、新しい日々を過ごすという事だそうです。




なかなか、むずかしそうですね〜。
でも、方法を知っているというだけでも
いいかな。