アストリアス


SM23×16cm



アストリアス、というのは、101年前に
亡くなったスペインのアルベニルスと言う
人が作った曲です。はじめは、ピアノ用
だったそうですが、今はギターでコンサート
などでよく演奏され、CDにも。




この絵は、ちょうど1年ほど前に描いたもので、
SM (サムホール・A4の半分くらい)の大きさ
です。松涛に出品するときに、大きくしました。



気持ちのいい曲を聞いたり、ヨガ・瞑想を
したときの、からだとまわりの境目がにじんで
大気と軽くなった自分が一体化してしまう、
という感じを描きたかったのです。

小さい絵のときは、からだも大気もさらっと
ひと刷毛で、軽い感じをだせるのですが、
大きな絵になると、ある程度しっかり描かない
と、画面がもちません。

(50F)115×90cm




で、筆を重ねていくと、重くなっちゃいますね〜。
絵を描くと、自分の中にたまっていたものが、
外にでて、体・きもちが軽くなって、ほ。
いつも、気持ち先行、技術未熟です。