カポエイラ:アマーダマテロ タイ式マッサージ


アマーダマテロ。
ぶ〜ん!




クラスに、タイ式マッサージの講習を受けている人
がいるので、教えてもらって、まえにバンコク
習ったことを復習。




肩のこりには、相手のうでを上げて、
肩のこっているところに自分のひじを
のせて、一番こっているポイント(ツボ)
さがして押す。




腰のこりには、横向きに寝てもらって、
上の肩と、足をひっぱりながら、足の親指で
腰のこっているポイントをさがして押す。




電車みたいに連結して、みんなで肩押し。
うしろからIちゃんも参加。




この間、ニルマル先生のヨガのクラスで、
ポーズのヘルプをしてもらったときに、
タイ式マッサージに似てるな〜と思い
ましたが、タイ式マッサージが、インドの
ヨガから派生したものだから、あたりまえ
ですね。




側転や倒立をすると、腰にプレッシャーが
かかりますが、クラスのあと、腰と肩を
押してもらったら、とても楽です。
効きますね〜!
私が押してあげたS子さんは、どうだったかな。
今度あったときに聞いてみます。