草上ヨガ


くもり空?
昨日の夜は雨だったのかな?







空はだんだんに雲が切れて







魚のポーズをして、逆さまになるころには
だいぶ晴れてきて






帰るころには、すっかり青空







けやきの木は、小さいけれど、もう
しっかりと芽吹いています。






ヨガも、たぶんなんでも、集中度のもんだい。
でも、むきになって努力というのじゃなく、
しぜんに肩に力を入れずに集中というのが、
意外にむずかしい。








ーーー
昨日の夜は、久しぶりにカポエイラの東京近郊
支部の合同練習へ。
カポエイラをやっていて、よかったな〜と
思うことのひとつは、きれいな月を見逃さないで
いられること。





月1回の合同練習は、帯が上の男のひとたちや
先生がたがいっぱいで、目にもとまらない
スピードで、はじめてみるような
激しいホーダに息をのむというか、ぼーぜん。
見られただけでも、よかったです。
(たじたじで見てました!)