2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: ミットにケリ

去年と同じようにさくらが咲きました。 被災地のこどもたちも、どうか元気に 前に進んでいってくれますように。 カポエイラのクラスに行くのは 運動というよりも、むしろ気持を 強くするため。 しばらくお休みだったけど震災後、 またクラスに参加するように…

ヨガ: つながって

けさブラックバードのクラスに行く 途中、日なたに咲いていたぺんぺん草。 指が写ってます。 しかも、横向き。。 (新しい携帯で撮って、pcのファイルの中では ちゃんと縦になっているのに、ここに アップすると横向き・・) 集まって、みんなでいすのポー…

森でヨガ

被災地の方たちのきもちをほんとうに わかるというのは、とても容易には できない。 水道水の汚染濃度がさがったといっても、 根本的なところは、なにも解決していない。 でも、晴れた空は明るい。 今日はかぜがつよかったせいか、 たくさんのからすが鳴きな…

カポエイラ

被災地で長引く避難生活を続けて いらっしゃるみなさん、原発で文字通り 必死の活動をしてくださっているみなさん、 あしたも寒いようですが、どうぞ 持ちこたえてくださいますように。 曇り空のきのう、水質汚染のニュースも。 きぶんも沈みがち。 気持ちと…

揺れてもバランスをとれるようになる

揺れても立っていられる? これくらいならなんとか。 足のうらにちからを入れて。 !! だいじょうぶ? なにこれ? ふたつ? バランス・クッション! ひとつの上に立って、バランスをとったり、 立ち木のポーズをしたり。 足を開いて、片足づつのせて、カデ…

ヨガ: いつものように

きのうからの雨。 軽い動きの準備運動からはじめて、 肩倒立・すきのポーズのあと R子さんのさかなのポーズ できるだけ、あたまを中に入れて 胸を高く。 きれいにそっています。 腰痛・肩こりなどの場合、その部分だけを ほぐして治そうとするよりも、さか…

カポエイラ: パフォ−マンス おめでとう!

きのは、カポエイラのクラスのMちゃんの 結婚式。 こんなときだけれど、 こんなときだからこそ、 みんなでお祝い。 二次会でカポエイラのパフォーマンスしました。 まず、新郎のMちゃん キレのいいソロの美技! わたしも、ソロのパフォーマンス しちゃいま…

森でヨガ

新しい携帯に変えたら、中に こんなのありました Yo cambie mi mobile phone. 森はまぶしい だ〜れもいない。 Yo fui al bosque. Ningun hente . いつもと変わらない草原 もう新芽が! 森の中は、いつもうまくことばにでき ないけれど、きもちが落ち着きます…

雨のARPEGGIO  

-

カポエイラ:蹴り飛ばして乗り越えて

地震も停電も、 アマーダマテロ、ふたつのケリをあわせたパワーで ば〜ん!! あらしのように乗り越えて えへへ ちょっとてれます この間の日曜のクラス。 とても大勢集まって、みんな汗でストレスを 吹き飛ばして、すっきり。 また、早く安心して集まれます…

ヨガ:股関節のながれをよく。 おやすみの前に。

たいへんな状況の中で、被災者のみなさんの 忍耐力にあたまがさがります。 力を合わせてがんばれますように。 Yo experimento 3~4 terremotos hoy. Deseo dia de paz volver. 1.すわって、左足をのばし、右ひざを 曲げて、なるべく深く左足のももにおく。 …

ヨガ:ちょっとした時間にも

地震・原発事故の影響のため、お仕事が お休みで、ついテレビやパソコンのまえに じっとしていてからだの流れが悪く、重いな〜 と思ったら、 まずはぐーっとストレッチ 両手でも 片手づつでも 床でもいすでもいいのですが、おなかをひっこめて、 背すじをま…

ヨガ:ブラックバードのクラス

月曜のあさ。 菜の花が目の覚めるようないろ。 いつものように、ブラックバードのクラス。 人数は少なかったのですが、みんなでいっしょ にヨガをすると、一時間半があっという間に 過ぎてしまいます。 ポーズをして、からだをゆっくりほぐしていくと からだ…

森でヨガ

地震のあと、森に入って歩いていると、 まだ地面がゆらゆら揺れているよう。 木漏れ日 竹林は、根がしっかりはっているから地震に 強いというけれど、こんなにすごい地震では。。 小鳥たちは、いつもより近くまでいっても 逃げません。 からすの群れは、いつ…

地震

El temblor de tierra mucho mucho grande! はじめて経験するような激しい地震 みなさん、だいじょうぶだったでしょうか。 うちは、おかげさまでガラスの花びんが 倒れた程度ですみました。 11pm まだ、少し揺れますね。 海に近い横浜は、東京より混乱が大き…

砂絵: (空飛ぶ)砂の絨毯

(材料:サハラの砂.雲母粉.パール粉.ビーズ等) ー

水彩画: 情熱・・・・

森でヨガ

きのうの朝は、 なぜか、きーんと透きとおるようにいい空気、 いい風。 写真にも、そんな感じが写っているよう。 ことばがいらない。 とりたちも、先を争って水浴び。 光と影の洗練されたアートには、いつも 参りました! 地面まで揺れているよう。 草の上に…

カポエイラ:パフォーマンス

きのうの夜、というか きょうのam 六本木の ラテンなクラブで クラスのみんなとカポエイラのパフォーマンス カポエイラの音楽とみんなの動きが 似合いすぎ 自分の写真は撮れないけど、ちゃんと(かな?) わたしも、カポエイラやってきました。 お客さんたち…

ヨガ:赤ちゃんとおかあさんと

きょうもげんき? かぜひいてたの。 さむいから、気をつけて。 ぐるぐる回ります。 ぐるぐる ぐるぐる 呼吸法について: 鼻は、吸うときに入ってくる ごみなどを取り除いて、空気の エネルギーを取り込みます。 強くいっきにはく呼吸法で、肺の中のたまって …

ヨガ研究会: うさぎ・らくだ・引き弓のポーズ

きのうの研究会では: うさぎのポーズ Yoga: postura de conejo 1.まず正座 2.かかとを持って、ひたいをできるだけひざの そばにちからをぬいて、だらんと。 3.腰をできるだけ高く、10〜20カウント そのままで。 4.らくだのポーズ postura de ca…