カポエイラ

被災地で長引く避難生活を続けて
いらっしゃるみなさん、原発で文字通り
必死の活動をしてくださっているみなさん、
あしたも寒いようですが、どうぞ
持ちこたえてくださいますように。

曇り空のきのう、水質汚染のニュースも。
きぶんも沈みがち。
気持ちとからだは表裏で、からだも
気持ちも重い。




そんなときはやっぱりカポエイラへ行こう。

会社も暗い雰囲気で、疲れた・・、
という人も。
みんなで、いつもより大きな声を出して、
10回連続でケリ・防御・回転の3っつの
セットを続けて、それを5種類くらい
繰り返して。
汗が流れて、それといっしょに気持ちが
だんだんほぐれていくのがわかる。
やっぱり、げんきになって、じぶんが
今、この場でできることをやっていこう
と思う。





きのうの連続の
ケリ合わせは:




1。左側のわたしが手をついてコンパッソ
けります。
右のSちゃんは、カデイラでよけて。







2.Sちゃんのケリをわたしがカデイラで
よけて。







3.これから、私がSちゃんの足首に
ハステーラで自分の足首をかけようと
しているところ。







4.右側のSちゃん、踏みかえた軸足で、
アウートロッカーダで横に移動。

わたしは、からだを相手のほうに向け
なおして、ネガチヴァの低い前傾姿勢で
ケリを防ぐ。







5.わたしは、ぐるっとからだを回して、
うしろにあった足でコンパッソをける。







6.なるべく低くけて、相手のからだも
低い姿勢にさせるように。







7.最後は、向かい合ってカデイラの姿勢
で終了。




きのう先生にいわれたのは、ジョーゴ(ゲーム)
で相手といっしょにカポエイラをするときは、
3っつ以上の技をつづけて出せるように。






クラスが終わって外にでれば、また
前と同じ現実に戻るけれど

どこか明るい。
なにもかもうまくいくというわけではなくても、
ヨガ・瞑想をすれば、流れよくこころが静かに。
カポエイラでつよく。
わたしたちがげんきでいれば、出来ること
いっぱい。