ヨガ: つながって

けさブラックバードのクラスに行く
途中、日なたに咲いていたぺんぺん草。

指が写ってます。
しかも、横向き。。
(新しい携帯で撮って、pcのファイルの中では
ちゃんと縦になっているのに、ここに
アップすると横向き・・)








集まって、みんなでいすのポーズは
なにがいいって、じぶんはがんばらずに
ちからをぬいていても、まわり・両側の
人たちの手につかまっていれば、中腰の
姿勢がらくにできること。
ぎゅっとつないだ手からエネルギーが
流れてくる〜。
あたたかさも伝わってきます。
やっぱり、まわりの人とつながっている
と感じられると、ついみんなえがおに。







きょうの会費はみんなでこの箱の中へ

ヨガをしてかいた汗が少しでも助けになれば。
募金をするというのは、困っている方たちの
ためのようで、実はげんきをもらっているのは、
じぶんも何かの形で誰かの役にたてている、
という充実感をもらっている私たち自身。







あじさいの芽。
被災地の再建のためには、膨大な額のお金が
必要。
大きな金額を寄付する企業も。
それによって企業イメージもよくなりそうだし
みんなおおいに寄付してくれたらいいですね。





午後は、研究会。
交通事情の悪い方もあり、人数は少なめでしたが、
クックターシャナ(にわとりのポーズ!)ですわり、
背中で寝る、ウッタナクルマーシャナという
はじめてのポーズもしました。

(やっぱり横向き。。)
床にねて、足首を組んで、内から外側にうで
を入れて、耳または肩を指でつかみます。
10カウントくらいキープ。
にわとりに見えますか?
なんとなくわかるような、わからない
ような。




効果:精神を安定させリラックス状態に導く・
消化力が高まり胃腸の流れがよくなります。








先のわからない、原発の水があふれそうな
現状。
現場の作業の方たち、ほんとうにありがとう
ございます。なんとか良い方向に向かい
ますように。