ヨガ:ブラックバードのクラス

月曜のあさ。
菜の花が目の覚めるようないろ。

いつものように、ブラックバードのクラス。
人数は少なかったのですが、みんなでいっしょ
にヨガをすると、一時間半があっという間に
過ぎてしまいます。







ポーズをして、からだをゆっくりほぐしていくと
からだが硬くなっていたのがわかります。
からだの流れがよくなると、まだときどき揺れても
きぶんが軽くなって、みんなえがお







じぶんでも、地震の後、なんだか気持ちが
シャキっとした気がしていたのですが、たぶん
交感神経が優勢になる(脳・体が活動的になる)
のでしょうね。
みなさん、せっせとそうじをして、
なんで、今ごろこんなに働いているのかしら、
と思ったりしたとか。
胃腸は、副交感神経(気分をリラックスさせる)
に支配されているそうなので、働きがわるく
なるかもしれません。







少しストレッチしたり、ゆっくり呼吸するだけ
でも、からだもきもちもかるくなりそう。






電車が動かなくなって、お仕事に向かえな
かったり、思いがけず予定が中止に
なったり、がっかりすることがあっても、
しばらくのがまん。









また、あえる、かえる