森でヨガ

地震のあと、森に入って歩いていると、
まだ地面がゆらゆら揺れているよう。






木漏れ日








竹林は、根がしっかりはっているから地震
強いというけれど、こんなにすごい地震では。。









小鳥たちは、いつもより近くまでいっても
逃げません。
からすの群れは、いつもより大きく鳴いています。







でもふだんと同じまぶしいあさ。
森にいると何もしなくても、心身ともに
リフレッシュ

前にも書いたかな。

ヨガスートラという一番古いヨガのテキスト
にもあるように、
ヨガとはこころの波を静める、
ということだそうです。








色即是空
というのは、
かたちのあるもの(色)は、いずれなくなる(空
になる)という意味だそうです。
時間がたつにつれ、現地の被害の大きさに
ぼうぜん。
でもニュースの中で、日本の被災者の方たちが
静かで、泣き叫んで怒り・感情をあらわにする、
というようなことがないのが、外国では
とても驚き、感心されているようです。







壁につかまりながら、いちばん揺れているとき、
は〜、いろいろな人にずいぶんよくして
もらった・・・
しみじみ思いました。
このブログに来てくださったみなさんにも
ありがとうございます!
誰でもそんな気持ちになりますよね?








うちに帰ってきて空を見上げれば
くっきりとひこうき雲








どんどん増えていく被災者の方の数、そして
生存が確認された方の数もどんどん増えていきます。
一日づつ復旧していけますように。