2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵: 浴場

お湯かげんは、いかがでしょうか ー

あつい

きょうちくとうの花が高い木の上に ほうずきの実も色づいてきました 滝の上も、まぶしい日差し ー

草上ヨガ 

いいお天気でまぶしい きょうのわいもファミリー いつもの場所で右を見れば 草のにおい 左を見ても あおい香り 姿は見えないけれど、とりが独り言のように ふお〜ふぉ〜か か と鳴いてます。 まねすると、ちょっと間をおいて 返事をします からすかな〜 きょ…

ドレミ♪ ファソラ♪

きょうは、東横線に乗って 急な階段を登って行くと 林の向こうにギリシャ神殿のような建物 ドアを開けてみると、目の前に階段 登っていって、ドアをあけてみると 男の子がバイオリンを弾いてます。 リハーサル中 時々おしゃべりに行っていたA子さんから、 …

絵: 浴場

まだ、下絵です。 汗を流してさっぱり〜 ー

ヨガ: 研究会

赤いふようの花が、突き上げていく夏のそら 午前中は、ブラックバードのヨガで、 みなさんと呼吸法中心に 午後の研究会では、こんな本を買えました スワミ・ヴィヴェカナンダと日本 という本。 おととし、その前とわたしもバンガロールの ヴィヴェカナンダ・…

カポエイラ: ジンガ

クラスのまえに急いで写真屋さんへ SDカードをとりに。 夏の空がまぶしくて、パワー充電! カポエイラのクラスへ Akのじょうずなジンガ(基本のステップ) からだの真ん中にきゅっと重心が寄ってます 大きな波のように揺れて 右に左にからだを揺らして、相…

草上ヨガ

明るい朝 東南アジアの森みたい からすは水浴び いつもの場所には先客がいて、さくらの木の下で きょうは時間があまりなかったので、 はじめから、呼吸に集中。 胸を開いて深く呼吸すると、背筋に 沿って、汗が流れる。 日照りの夏で、草も枯れ気味 花も少な…

絵: またあした

ヨガ: おかあさんとあかちゃんと

きょうは、おかあさんとあかちゃんと 1時間半ヨガをできました。 いっしょに手や足をまわしたり、 123456・・のカウントのうち、 に〜、し〜、ろくと、みっつくらいはいっしょ にカウントもしてくれました。 おかあさんが、大の字に寝ているときは、 …

カポエイラ: 歌

歌の練習風景 大きい太鼓は、アタバキ。 たたけば音はでるけれど、どうやればいい音が でるのかな 日曜日の練習で、 ひとり1曲新しい歌を覚えましょう! わたしが選んだ歌は(ポルトガル語) Soltei meu barco pelo mar ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ Start my boat to the sea…

草上ヨガ

夏の森 今日のわいもくん で、我妹さん これは宇宙人? ホ〜ッ! いつも、この松の木の下でヨガ。 見上げれば枝が長くはり出していて、 大きく包まれて、 わたしが生まれるずっと前からここに。 ただ在る。 毎週ここにくるだけでなんだか安心、 リズムよく日…

絵: 森の夜明け II

絵: 八月のある日

Brouwer -

カポエイラ: マカコ ・ けり合わせ練習

マカコ(さる)の練習: T先生の模範演技! 1.しゃがんで 2.出来るだけうしろに片手をついて 手をついた側を見ながら、後ろに飛びます 3.はじめは、片手をついて回転して 最後に両手をつく シャッターがやや遅くて、片手をついて いるところが撮れな…

ヨガ

今日もブラックバードのヨガ。 R子さんが撮った江ノ島の水族館の写真。 くらげ! 逗子の海にもいました。 ときどきチクッ 幻想的な写真ですね。 クラスでは、すわりポーズ中心に、ゆっくり やったのですが、土曜日に草上でやったような 強い呼吸法などやっ…

夏の真ん中

この週末は、街を歩いていると、お祭り・盆踊り 太鼓の音、ラテンのギターの音が胸に ズムズムと響きます。 ビートルズ、ジルベルト、流れてきて ついリズムをとってます 逗子海岸の ブラジル海の家 とつぜん、踊りだすおねえさんたち まっすぐには歩けない…

草上ヨガ

森で、 いらっしゃ〜い 今日の、わいもくんは笑ってる? 我妹さんは、ちょっとおすまし アリエッティーがやかんの舟で流れていった ような小川 とんぼもいっぱい。 あかとんぼにぎんやんまにおにやんま(たぶん そんなような)の群れ(見えないけど) おとも…

アリエッティー

借りぐらしのアリエッティー 見てきました。 原作本(横向き。。) 映画の前にハリーポッターの新作と、東京島の 予告編が流れて、すごい迫力で目がくらくら。 この映画はおっとり。 ドラマチックな刺激を求める人には向かないけど、 森の朝つゆや、木漏れ日…

カポエイラ: マカコ けり合わせ

きのうは、マカコ(さるという意味)の練習 パワフルYちゃんいきま〜す 1.しゃがんで、片手をついてもう一方を遠く にのばして 2.腰をぐっとあげて、勢いをつけて 3.できるだけ後ろの方に跳びます ナイストライ! フラッシュ、光りませんでした わた…

かもめ  ヨガ

函館で、かもめの写真を撮りたいな〜と思った けれど、風が強くてはるかかなた あきらめて戻ろうと思ったら、背中で みゅう〜! 撮っていいよ こっち向いてます こんなのどう? こんなのだっていい? いいけど、飛んだところもとりたいな いいよ ナイスショ…

北海道へ: 函館・登別・札幌

羽田から曇り空の函館へ 満席の飛行機の窓からは曇り空 函館に着いたら、夏なのに、まるで冬の荒海 でも、日曜日は年に一度の花火大会 路面電車の運転手さんもはっぴ姿 青函連絡フェリー 青森の大間までの津軽海峡は、とても流れが速くて 落ちると、ほとんど…