草上ヨガ 

いいお天気でまぶしい





きょうのわいもファミリー






いつもの場所で右を見れば

草のにおい





左を見ても

あおい香り





姿は見えないけれど、とりが独り言のように
ふお〜ふぉ〜か か
と鳴いてます。
まねすると、ちょっと間をおいて
返事をします

からすかな〜







きょうはすずめがいっぱい
この写真の中に10羽くらいいます







いっせいに飛び立ちました
見えますか?






8月も終わりで、森はますます深く濃く




きのうは、昔よくしてくださった方が亡く
なってお葬式へ。
草の上でサバアサナ(死体のポーズ)を
していると、死ぬということが生きている
のとすぐとなり、というか一本の線上に
つながっているように感じる。
怖いとか寂しいというよりも。



でも、実際の式では、あ〜もうこれで
からだが亡くなってしまったら、いくら
気持ち(たましい)があっても、戻る
ところがないのだ、と思うとしみじみと
さみしい。





死んだ後は、地獄とか天国なんていう
区別はなくて、ほっと一息、ゆっくり
休めるという気がする。
どうぞ、安らかにお休みください。


地面ふかく
それとも空のかなた
みどりに抱かれて