ドレミ♪ ファソラ♪

きょうは、東横線に乗って






急な階段を登って行くと






林の向こうにギリシャ神殿のような建物






ドアを開けてみると、目の前に階段






登っていって、ドアをあけてみると

男の子がバイオリンを弾いてます。
リハーサル中





時々おしゃべりに行っていたA子さんから、
長女の幼稚園年中組のAちゃんの
はじめてのバイオリンの発表会があります!
とメールが。

Aちゃん、トップバッター
間に合ってよかった!!
メリーさんの羊とちょうちょう。
しっかりした音で弾いてくれました。




次はAちゃんのお友達
みつばちときらきら星
きこきこきこ

きらきら星の変奏曲
これだったのですね。






さっきの男の子が弾いていたのは

ザイツのコンチェルト5番
おかあさんの伴奏で。
フレットのないバイオリンは
なんてむずかしそうな楽器
なのでしょう。
クラシックな雰囲気の建物の中で、一生懸命
な演奏を聞いて、違う世界に行ったような
ひとときでした。
おとなの方の演奏もあったのですが、
小さな女の子や男の子の演奏には、
きゅんとなってしまいました。







そして夜は、モダン焼き(焼きそば入りの
お好み焼き)で、おなかいっぱい!







さんしんも聞けて、






夏は、ぜんぜん終わりそうにないけれど、
みどりと青い空、せみの鳴き声いっぱいの、
弦楽器な一日でした。