カポエイラ: マカコ けり合わせ

きのうは、マカコ(さるという意味)の練習
パワフルYちゃんいきま〜す
1.しゃがんで、片手をついてもう一方を遠く
  にのばして



2.腰をぐっとあげて、勢いをつけて




3.できるだけ後ろの方に跳びます
 ナイストライ!

 フラッシュ、光りませんでした




わたしも出来る気になって、ば〜んと跳んでみたら、
腰からついらく。
でも、たいして跳べてないので、被害はありません。




Sちゃんときょうのクラスの復習:
1.ジンガ



2.左側のわたしがケシャーダ左から右へのけり




3.右側Sちゃんが左から右へマテロ。
 2.のわたしの足と足がぶつかる、反対からの
 けりなのでコントラ(反対向き)




4.3.のSちゃんの足とぶつからない向きに、
 コンパッソで低いけり。
 Sちゃんと同じ向きにけっているので
 ファボー(同方向)



5.Sちゃんも、コンパッソ
  4.のわたしの足と反対向きのけりを
  だしているので、コントラ



6.ジンガに戻っておわり
 Sちゃん、ありがとう!

 きょうは、4種類のけりと、それぞれのけりの
 方向の指示があって、ふたりで蹴り合わせの練習
 を1時間くらい。まるで記憶力と瞬発力の脳トレ



汗をこれ以上かけないくらいかきました