ヨガ

今日もブラックバードのヨガ。
R子さんが撮った江ノ島の水族館の写真。

くらげ!
逗子の海にもいました。
ときどきチクッ
幻想的な写真ですね。




クラスでは、すわりポーズ中心に、ゆっくり
やったのですが、土曜日に草上でやったような
強い呼吸法などやったら、もう汗びっしょり。

こし・ひざのポーズもして、最後のリラックス。
そして、座って一点に集中していると、からだの
中が流れだすのがわかります。





午後は、自転車飛ばして夏の道
あぶらぜみが100匹くらい鳴いている
ような音

うちの中にいると、暑くていやだな〜と
思いますが、外に出てしまえば、夏の暑さが
きっぱいりとしていていい!








夕立が夏の終わりの始まりだそうです。
これは、まだ入道雲っていえる?




胸にいっぱいゆっくり吸い込む呼吸法を
するようになってから、きもちがいいと
つい胸をそらせてしまう。
それとも、胸をそらせると、たくさん空気
(酸素やその中のいいもの)を取り込めて
よけいにきもちがよくなるのかな。
かぜの音を聞くときにも、ついそうなっている。

空を見ていると、なんにも考えないで、
自分がここにいると意識するのも忘れている。




自分がいるのも忘れさせる、空のようなものって
すごい。