草上ヨガ

森で、

いらっしゃ〜い






今日の、わいもくんは笑ってる?








我妹さんは、ちょっとおすまし







アリエッティーがやかんの舟で流れていった
ような小川







とんぼもいっぱい。
あかとんぼにぎんやんまにおにやんま(たぶん
そんなような)の群れ(見えないけど)





おともだちが、ブログで見た、
腰とひざに効くポーズやってます、って。
ありがとうございます。
私も、草の上でやってます。
カポエイラでからだを使いすぎたり、動かさなくて
かたくなったときにも、いいみたい。






(小人の家のまわりに生えているつた)
今日は、呼吸法:
1.ゆっくり吸いながら、指先で胸全体を軽くたたく。
胸いっぱいすったら、できるだけ長く止めて、
その間もタッピング。
ゆっくりはきながら、そのまま軽くたたく。
5回くらいくりかえす。



2.息を吸って、おなかをでのひらで押しながら
一気にはく。
10回くらいくりかえす。



呼吸法をすると、
草のにおいが胸いっぱいに広がって、
肺の中がやわらかく、草色になったみたい。




濃くなっていくみどり
蒼い空
夏の真ん中のような暑さだけれど、
とんぼの群れが飛べば、秋のはじまり。
日がかげれば、涼しい風が吹いて、今夜は
星空が見えるかな。