かもめ  ヨガ

函館で、かもめの写真を撮りたいな〜と思った
けれど、風が強くてはるかかなた





あきらめて戻ろうと思ったら、背中で
みゅう〜!
撮っていいよ

こっち向いてます






こんなのどう?






こんなのだっていい?

いいけど、飛んだところもとりたいな





いいよ

ナイスショッ!





どうもありがとう

またこいよな・・・
遠くを見つめて、背中で言ってます






北海道は、からすも東京のはしぶとがらすとは
違って、口ばしが細い小さめのはしぼそがらす

東京のからすも、近所の緑道では、かあかあ
よく鳴いているので、こちらも
かあ〜
と返事をすると5回のうち4回くらいは返事を
返してくれます。






今週は、ヨガのクラスは夏休みにしていたのですが、
夏のはじめにあかちゃんとピアノの音を聞く会を
したときのおかあさんが、疲れたので
ヨガをしたいです。
ということで、赤ちゃんもいっしょに。





おかあさんがポーズをしている間、赤ちゃんは
ピアノを弾いたり、ウクレレをたたいたり
(なんとか奏法?)
最後にサバアサナで大の字に寝て
リラックスするときに、



リラ〜ックス リラ〜ックス ・・
とわたしがゆっくり声をだしたら
まだ1歳半にもならない女の子が
りら〜っく りら〜っく
と言ったので、からすの返事よりびっくり




赤ちゃんといっしょで、1時間くらいしかでき
なかったので、後でタイ式マッサージ。
赤ちゃんは、とてもかわいいけれど、真夏の
おかあさんは家事と育児、そして
お仕事で忙しい人も、おうちにいて社会と
つながりが細くなってしまった、と気にして
いるひとも、みんなたいへん。
呼吸に合わせてゆっくり押していると、
かたくかたまっていた背中がだんだんほぐれて
いくのがわかります。

帰りには、晴れ晴れとした表情になったおかあさん
を見ていると、ふしぎに
こちらの方もすっかり背中がらくになってます。
少しづつ続けて、おかあさんりら〜っくす
できますように。