ヨガ: ブラックバードのクラスでうでをのばして

月曜は、大きなゴーヤを見ながら、
ブラックバードのクラスへ。






先週もやったように、
こし・背骨の方にからだを寄せて、上へ上へのびる。
カポエイラのクラスでYさんから教わったイメージは、





からだの中を自由に泳いでいるメダカをぎゅっと
からだの中心に集めるように。
なるほど。

(メダカの写真、ないです)







きのうは、先週もみえたカポエイラのクラスの
Yさんと。

大きく手足をのばして、右うでを上にぐっと
のばすと左足が引っ張られて短くなります。。
月曜のクラスでもしました。








大きく手足をのばすと、そのあと、せなか・
肩甲骨・くび・かたあたりが
ほぐれて、らくになっているのに気がつきます。






Yさんのやり方で、いっしょに、からだの中の
メダカを中心に集めて、上に伸びます。
カポエイラとヨガが、しぜんにつながるこのごろ。





クラスでさいごに、座ってゆっくりと
4カウントで吸って、4カウントではいて。。と
5分くらい繰り返していると、Yさんのおなかの
中のあかちゃんも参加しているようで、
おわったあと、とても強くげんきに満ちた感じに
なりました。
考えてみたら、まだおなかの中にいるだけで、
9か月の赤ちゃんは、もうちゃんと
いっしょに同じ場所にいるのですね。







道をあるいていてみつけたカエル!

やっぱり、カエルくんは小さくてきれいな緑色
じゃないと困ります。