ヨガ: ブラックバードのクラスでもゆっくりと

朝、見上げたら小さなサクランボがいっぱい。






クラスのみなさんとサバアサナで大の字にねて
リラックスのときに、
ゆっくりと2センチだけ右肩をあげて
左の腰をほんの少しあげて。
ゆっくりさげて。
笑顔でできるくらいリラックスして、がんばらずに。
と、いっしょにやってみました。
最初は、みなさんちょっとむずかしそう







立ってゆっくり腰回しをするときにも
前・右斜め前・右横。。
とできるだけゆっくりまわしてみると、腰痛の
場所(すじ)が自分でピンポイントで確認できる
ようでした。
ちからをいれずにゆっくりやっていると、確認の
動作が同時にこりや痛みをほぐすことにもなります。






ゆっくりと一つ一つの動きをしていると、
あっという間に時間が過ぎています。






大きな動きの方がやりやすいのですが、
こんなふうに皆さんも肩・こしなど自分の内側を
確認できてよかったです。

お体を少しこわされた方も、小さい動きなら
むりなくできるので、大きいポーズ、小さな動き、
バランスをとってやっていきたいです。







ヨガのクラスに行く途中、
ケシの花も風に揺れてました。