カポエイラ: マカコ ・ けり合わせ練習

マカコ(さる)の練習:


T先生の模範演技!
1.しゃがんで



2.出来るだけうしろに片手をついて

手をついた側を見ながら、後ろに飛びます




3.はじめは、片手をついて回転して
最後に両手をつく

シャッターがやや遅くて、片手をついて
いるところが撮れなくて、両手になってから。
で、ちょっとアウー(側転)に見えます。



目に横線を入れてみたのですが、先に横線なし
のをアップしてしまったら、違う写真と認識
してくれません。
2,3日たったら、横線はいりますように。
でも、それじゃ、意味がない?





けり合い:

1.ジンガ




2.Mちゃんアルマーダ。ケリ高い!




3.わたし横を向いて




4.内から外へケシャーダ

左のMちゃん、低くて、ちゃんと相手の顔を見
上げていて、うでのガードも高くて、良い見本!



5.Mちゃん右足でマテロ!

わたしのよけ、もう少し低くないとあたります




6.そしてすぐに、また反対からマテロがきた!

わたしは、素早く相手の内側に入って・・・





7.

けられないようにMちゃんの足を肩にかつぐ!
(Mちゃん、かつがれてくれてありがとう
ございます)
かついでない腕で、必ずあごをガード。
いつも相手の顔を見て。
あ〜、忘れてます。




けり・相手をかえてなんども練習しましたが、
最後のホーダ(ゲーム)のとき、実際に
けりの方向を見極めて、瞬時にこの技を使うのは、
とてもむずかしいです。




でも、もう帯もアマレラ(黄色)になったの
だから、いつまでも難しいとか、へただから
とかいってはいけないとHdにいわれました。
がんばらなくちゃ。