ヨガ: 研究会

赤いふようの花が、突き上げていく夏のそら




午前中は、ブラックバードのヨガで、
みなさんと呼吸法中心に





午後の研究会では、こんな本を買えました

スワミ・ヴィヴェカナンダと日本
という本。
おととし、その前とわたしもバンガロール
ヴィヴェカナンダ・アシュラムに滞在しました。
お誕生日がインドの青少年の日として、
祭日になるほど、尊敬されている人です。



100年ほど前に亡くなりましたが、
ヴェーダンタ哲学(インド哲学・ヨガの考え方)
を広めにアメリカに渡る途中、横浜に立ち寄り、
日本画家の岡倉天心と親しく交わったのが、
近代日印交流のはじまりだそうです。
ガンジー、ネール、タタ、ロックフェラー、
トルストイなど世界中の哲学者や思想家に
影響を与えました。





研究会では、
マッハムードラ
・右足をおって、かかとの上に座る
・左足はまっすぐにのばす
・左足の親指を両手で持って、ゆっくり上を
 向きながら吸う





・できるだけ息を止めて
・ゆっくりはきながら、あごをできるだけ胸
 に近く、はききる(のど・おなかをしめて)

 ゆっくり5回くらいくりかえす
 左右をかえて同じように



やっているときは、ちょっとたいへんですが、
終わってサバアサナ(大の字)で床にねていると
ほわ〜っとからだが緩みます





そうそう、研究会で、ブログをのぞいてくださった
方が、なんで葉っぱになまえがついてるのかな〜
と思ったって。

わいもくんは、ほんとはトータス松本のアニメ
のキャラクター。葉っぱとはぜんぜん似てません。
ただ、森でわさわさと重なっているはっぱたちは
なんだか、ワイも!ワイも!
とにぎやかな感じなのです。