2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

雨でも、月曜の朝は、いつもすがすがしい。 たぶん、週末は、車の排気ガスが少ないから。 ヨガに行く途中、雨の中ゴーヤの実がなって いる垣根を、いくつも見かけました。まんなか あたりに、ゴーヤ見えますか? 台風で雨なのに、明るい空。 ハイビスカスっ…

カポエイラ: わにのような・・

台風のかぜで、窓の外のはっぱは、ざわわざわわ。 はっぱの揺れている感じを、どうやったら、写せる のかいまひとつわかりません。 きょうも、地をはうような、地道な練習が続きます。 っていうより、わにになったような、ヤモリのような 気分で、つい笑顔に…

ヨガ: キャンドルメディテーション

夕方、5時からニルマル先生のスタジオで、 シタール、タブラ(たいこ)などの演奏と チャンティング。 その後、キャンドルメディテーション。 それぞれが、自分の前に小さなキャンドルを 置いて、じっと見つめる。しばらくすると、目を 閉じてもろうそくの光…

劇落ち

キメの細かい白いスポンジ、ごぞんじですか? てきとうな大きさに切って、そうじに使います。 スーパーでも、100円ショップでも、どこでも 売ってます。 右の袋の上に見える白いのが切ったもの。 洗剤はつけなくても、少しせっけんをつけてもOK。 シン…

It shall pass. (すべては過ぎ去っていく)

今週、NHK教育テレビで、夜、井上陽水特集を やっています。 しゃべり方がおもしろいですね。 長い間生きてくると、いいことも(悪いことも) ずっと続きはしなくて、いずれは過ぎていって しまう、ということがわかって、どんなときも、 あまり大騒ぎしな…

今日は26度 カポエイラ

空に見えるのは、入道雲? 中央公園のそばの道は、緑のトンネル。 自転車で通れば、もう風がうでにひんやりと 冷たい。 季節の過ぎていく速さに驚いてしまう。 今日のカポエイラは、初心者クラス。 (写真を撮るのを忘れました。) はじめたばかりの人たちを…

ヨガ:ブラックバード 食事会

夏の終わりのみどりの庭園 あっちでも こっちでも そっちでも 花嫁さんが。 きょうは大安? 毎週ヨガを続けてくださって、みなさんごきげんよく、 天候不順の夏も無事乗り切れました。 松本からTさんも参加。 こんどは、みんなで松本に行きたいですね〜 と…

夕立のあと

午前中のヨガのクラスへ行くときは、まぶしい 青空。でも、急いでいたので、写真はありません。 夕方、山手線から見た空は、豪雨で洗われて さっぱり、さわやか。 日が暮れて、三日月がぽっかり。 願い事が叶うっていう、受け月です。 え?写真がぶれてて、…

カポエイラ   それに、はじめて・・

この頃は、日曜日のクラスは、午後のことが多いです。 先生は、今ごろ、すごいはやさでブラジルの人たちと ケリあいをしているころ。 先生がいないときも、S子さんの号令で、みんなマジメ に練習。 日曜日は参加者が多くて、ホーダも、盛り上がります。 練…

水浴び

まだまだ昼間は暑いです。 でも、風が吹き抜ければ、ボサノバ好きのすずめ だって、つい水たまりでステップ。 あんまりおもしろそうに両足をそろえて、ステップ をふむので、もう一羽が参加。 写真では、わかりにくいのですが、すずめの 身長にはじゅうぶん…

ひまわり

よそのお宅のまえに咲いていたひまわり。 背が高い! 塀の向こう側にゴッホのようなひまわりも。 ひまわりの夏がまだ、もう少し続くといいですね。 ーーーーー ガネーシャは、健康・金運・繁栄・学問の インドのかみさま。 ゾウの顔をしていますが、ゾウの上…

夏の花

やなぎの下のサルスベリのピンク色の花は満開。 サルスベリは幹がつるつるで、さるもすべり 落ちそうだから、こいう名前がついたって、 まえにも書きましたっけ? 朝の緑道には、まだツユクサが咲いてます。 そういえば、まだ、梅雨明け宣言のでていない 地…

夏草 カポエイラ

昼間は、まだまぶしい真夏の日差し。 ねこじゃらしも、風に揺れてます。 カポエイラ:低い位置からのケシャーダ (内から外へのケリ) これじゃ、なんだか、ただすわりこんでいるだけ にみえます。 8月もあと、10日ほど。 カーテン洗ったり、網戸ふいたり、…

ヨガ: ねこのポーズ

ブラックバードのヨガの日。クラスのKさんが ねこのポーズを撮ってくださいました。 四つんばいになって、吸いながらおもいきり 背中をそらせて10カウント。 ゆっくりはきながら、下向きのねこ。 息を吐ききって、できるだけ背中を丸めて 10カウント。 …

夏の風

都忘れのはな 今うわさのポピー(ケシの花) 暑い夏の午後も、葉っぱの間を抜けていく 風の音に吹かれていると、いい気持ち。 (写真が横向きになってしまいました) なんでもないひとときでも、いつまでもきっと 残っている感覚。 8月も半ばを過ぎて、だん…

これって、いつから?

渋谷区内を走る、区が運営する100円のミニバス ”はちこうバス”にのって、でかけたら・・・。 ときどき、はちこうバスにはのっていたのですが、 ふと、運転席の上にある次の駅の表示を見上げると、 「せんだがやえき」の駅の字が、見たこともない漢字に。 立…

上野都美術館 連合書道展

きょうは、ヨガ:ブラックバードの会の生徒さん、 Hさんの書道の作品を拝見に上野へ。 いつも達筆のお便りをくださいますが、 扇面というのでしょうか、扇型の紙に繊細な 文字でやさしく書かれていて、明るい笑顔の Hさんそのままの感じの作品でした。 外…

カポエイラ: アウー(側転)

暑くて、クーラーを入れても、窓を開けても だらんと、よどんだ感じ。 カポエイラのまえ、丘の上で、風に吹かれて いると、なんとさわやか。 早く外にでればよかった。 AU(アウー)いきま〜す! っと、倒れそう なんとか、まわりました 良いアウー 勢いを…

カポエイラ: アマーダマテロ

これから、アマーダとマテロ、ふたつのケリが あわさった大技やります! ぐるっと一回転してから、横のケリを出します。 それにしては、ハワイアンのような、ヤワな手つき。 この左右の動きをジンガと言います(基本のステップ) でも、あごをうででちゃんと…

台風・大雨の日

うさぎは、高温・多湿に弱いので、さんちゃんは 小屋の中でナマコ状態になっています。 さくちゃんは、毛づくろい。 耳の後ろ側を前足でなでています。ねこみたい。 足元も。 ふと視線に気がついて、 あそんで!!

窓の外

いつも、朝起きて窓の外を見ると マデバシイの葉っぱが見えて、 みどり色が濃くて、目が覚めます。 けさは、よく見ると、幹の真ん中、左側に セミが鳴いてます。 わかりますか? セミの声がいっぱいのこの頃。 お花も咲いて、ほんわか。 夜は、ギターのアコ…

胸の中が

つまったようで、くるしくて、 気管にそって、こんな感じ 真ん中あたりは、もわもわと あ〜もう だめです って、 花火やん。 神宮外苑の花火大会、お客さんいっぱい。 すぐ近くまでいったら、すごい音とひかりで まるで、機関銃で狙い撃ちされてるみたい。 …

版画    雨の  

実家から・・

カポエイラに行ったら、今夜は、まんまるおつきさま。 おぼろ月夜。 願い事が叶いそう? 満月を見ると、つい、そう思いませんか? 長野の松本ショウちゃんの実家のTさんから、 宅急便が届いて、今年は、かえるじゃなくて 朝どれ野菜が入ってました。 小さめ…

ヨガ: 三角のポーズ バリエーション

先日のヨガセンターでの研究会では、三角のポーズ の4つのバリエーションを復習しました。 バリエーション I. 1.足を広めに開いて立つ 2.右手を上げ、うえにのばす 3.床とうでを水平に 4.ゆっくりと体をあげ、手をさげ、1.の姿勢にもどる。 右…

カポエイラ 

きのうのクラスは、軸足をはらわれた時の 避け方:私(右)は、右足でマテロ(横からのケリ)を 出そうとしている時に、軸足(左足)に ハステーラをかけられて、引き倒されそうに なってます! 引き倒す方のS子さんのハステーラは、 足首を90度に曲げて、し…

もも・ゴーヤ・にんじん

果物のおいしい季節です。 おおきなもも、売ってました。 ゴーヤも好きです。 両方同じに見えますが、 左:少し厚めに切って、少なめにシオをふって、 しばらくして水気をしぼると、炒めても、 水っぽくならずにおいしく食べられます。 右:できるだけ薄く切…