ヨガ: ねこのポーズ

ブラックバードのヨガの日。クラスのKさんが
ねこのポーズを撮ってくださいました。



四つんばいになって、吸いながらおもいきり
背中をそらせて10カウント。
ゆっくりはきながら、下向きのねこ。
息を吐ききって、できるだけ背中を丸めて
10カウント。
 



元に戻って、ひざをつけて、ゆっくり右足と顔を
あげて10カウント、キープ。左足もおなじように。
 




最後は、赤ちゃんのポーズ。
両膝を開いて、両腕をまっすぐのばしながら、
腰を高く、ゆっくりと前にすべるように
のびていく。
顔を右に、胸と床が押し合うようにゆっくり呼吸。
左も同じように。
 
おわったら、まっすぐに伸びて、顔を横に
うつぶせでねてリラックス。




ねこのポーズは、全身に働きかけますが、特に
糖尿病の予防・治療、腰・背中のこりや痛みに
効きます。
あかちゃんのポーズは、首・肩のこりがほぐれます。
胸を開いて、喘息の予防にも。






ヨガの後、お友達のMさんと久しぶりに銀座へ。
ショーウィンドーの中は早くも秋物が。
昼間はまだ暑い日差しですが、ぶら〜ぶらと
楽しいひとときでした。
方向音痴も、Mさんのおかげで、あちこち
いけました。