It shall pass. (すべては過ぎ去っていく)


今週、NHK教育テレビで、夜、井上陽水特集を
やっています。




しゃべり方がおもしろいですね。
長い間生きてくると、いいことも(悪いことも)
ずっと続きはしなくて、いずれは過ぎていって
しまう、ということがわかって、どんなときも、
あまり大騒ぎしなくなる、というようなことを
言っていました。

それって、ヨガの考え方。
全ては、目に見えるものも、見えなくても、
すごい速さで変化していっている。
人はもちろん、石でも、岩でも。
人のからだも(心というか、魂というようなものは
体を持つ前・後にも存在しているかもしれないけれど)
地球も太陽もいずれは滅びてしまう。
だから、外側のものごとの流れにこだわらず、静かに
自分の内側に目を向けましょう。という考え方。




でも、せっかく、しばらくの間、からだを持って
今を生きているのだから、朝の風や、やさしい音、
汗をかいておもいきりからだを動かす気持ちよさ、
しみじみ楽しみたいですね。