これって、いつから?


渋谷区内を走る、区が運営する100円のミニバス
”はちこうバス”にのって、でかけたら・・・。
ときどき、はちこうバスにはのっていたのですが、
ふと、運転席の上にある次の駅の表示を見上げると、
「せんだがやえき」の駅の字が、見たこともない漢字に。
立つと占める?
よくよく見れば、東京体育館の漢字もへん。




いつから、駅の漢字ががかわったんですか!?
ひとりアセるわたしのまわりのひとたちは、
ぜんぜんふしぎに思ってないようで、
すずしい顔をしています。



そういえば、ときどき、自分が小学校の頃
習ったのと、漢字が微妙に変化しているのに
気がついたことはあるのですが、この”えき”の
字は、あんまりです。
みんなが、アタリマエの顔を
していると、口に出して、質問できません。




まるで、「1Q84」の世界です。
同じ世界にいるはずなのに、この違和感。




次の瞬間に

よかった。
いつもの漢字にかわりました。
あれは、中国語の漢字でした!