ヨガ: キャンドルメディテーション

夕方、5時からニルマル先生のスタジオで、
シタール、タブラ(たいこ)などの演奏と
チャンティング。



その後、キャンドルメディテーション

それぞれが、自分の前に小さなキャンドルを
置いて、じっと見つめる。しばらくすると、目を
閉じてもろうそくの光がみえる。見えなくなったら、
また、目を開いてキャンドルを見つめる。
10分ほどたったら、もう目は開かず、30分ほどの
メディテーションを続ける。



メディテーション(瞑想)というと、なんだか
わけのわからないめんどうなもの、という
イメージがあるかもしれませんが、日々の生活
の中で、考えて解決する(答えがでる)こと、と
いうのはとても少なくて、しばらくの間、すべての
ことからこころを離して時間を過ごすと、ふしぎに
こころの波が静かになって、なんでも、あるがまま
でいいのだ、という気持ちになれます。




1Q84の中に、説明しなくてはわからな事は、
説明してもわからない、という意味のことばが
ありましたが、それは、別に否定的な意味では
なくて、すべてがわかりあえないとしても、
じゅうぶんに、やさしい気持ちになれる、という
こと、だと思いました。





スタジオの窓から見える六本木の空。




今日の参加費の3000円は、ネパールの子供たち
を助けるNPOに寄付されるそうです。
寄付というと、どこにどんなふうにすれば
ちゃんと届くのか・・、と困ってしまいますが、
瞑想したら、それがネパールの子供たちに、
というのはいいですね。