2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩

森の入口、めまいがしそう。 ぬけて行けば、印象派の絵を思い出す 光と影。 草の上なら、知らないうちに深く呼吸 して 時間の感覚が緩んでいって、肺の中が みどり色に染まるよう。 この葉っぱ、ドクダミというなまえは、 毒を消す、という意味だそうです。

額装: 水とワイン(Agua e Vinho)

24x30cm ”水とワイン”(Agua e Vinho)は’ジスモンチアーナ’ (Gismontiana)の中の1曲。 ブローウェル(Brouwer)とジスモンティ(Gismonti) による曲を聞いたイメージでできた絵を額装しました。 ギター四重奏、クアトロパロスのコンサートでの演奏から。 ジ…

股関節

金曜日のフェルデンクライス オンラインレッン。 股関節の場所を知るには、 柔らかくゆっくり脚を胸に もってきてみる。 こんなにできる!とつい がんばりがちですが、 まったく努力しないで どれくらい動かせるかな。 動きは少しづつ変化させて 行きますが…

午後はお茶

オンラインレッスンで だいぶ慣れてきたので オンライン・アフタヌーンティー。 自宅で、すぐに家族みんなで集まれる のは、便利。 世界はどんどん変わっていきそう。 また、少しずつ新しいことも やっていきたいです。

Nさんから絵手紙

ポストをのぞいたらいつも、つのはずクラス に参加してくださるNさんからの絵手紙が。 ありがとうございます☆

呼吸

今日のフェルデンクライスの オンラインレッスンは呼吸。 ゆっくり肺の奥まで吸っていくと 肺が下の方に広がるのがわかります。 と同時に空の上くらいまで、ふくらんで いくような感覚も。 からだ全体に響いていくような。 zoomの画面では、先生のトラネコも…

オンラインレッスン

フェルデンクライスのレッスン。 オンラインなら朝の電車に乗る 時間はゼロ。 慣れた自宅で、リラックスして 動けます。 新しく気づくことも多く、この先 角筈(つのはず)区民センターで みなさんと行うクラスが楽しみです。 午後、カポエイラのレッスン。 …

雨の一日あれこれ

いえで絵を描いたり、カポエイラを したりして過ごしていましたが、 フェルデンクライスも、 カポエイラも、先生方のご努力で オンラインのレッスンが始まりました。 パソコン・携帯の操作が さっさとできなかったり しますが、これも 使い方を覚えるいい機…

額装: 青空の向こうに

今年のサクラの花びらは、 やわらかなギターの音と一緒に 青空の向こうに どこまでも飛んで行きそう。 きっと、また来年も思い出す。

絵:フェルデンクライスは背骨から脳に響く

何度か背骨は24個の骨が重なって 出来ていると書きましたが、 それに沿って、太い神経と 血管も。 24個の背骨を意識して柔らかく いると、脳に血流・神経の連絡も スムーズにいきそう。 脳の真ん中あたりにある 海馬に記憶が保存される ということで、メディ…

どうぞお元気で

みなさん、元気にしていらっしゃいますか。 病院などでお仕事していらっしゃる方たち、 元気でいられるよう、お祈りしています。 カポエイラの歌を歌っていると、 元気になります。 何年かまえのブラジルでの世界大会 の時の写真。他の団体のメストレ (大先…

額装:ハムサ (Hamsa by Dyens)

1年ほど前、ギター四重奏クアトロパロスの コンサートで聞いた曲のイメージです。 ハムサというのは、5という意味だそうで、 1.青い空の向こうから手紙が届くような 2.夕方の暮れていく空のような 3.華麗でびっくりした~❕というような 4.海の波に…

春の大雨

サクラもみんな散ってしまいました。 雨なので、家の中で ビリンバウ(カポエイラで使う 一弦の楽器)を弾いて、歌の練習。 ♬Jogar capoeira de angola~ 自分で色を塗ってしまったと、 書いたことがありましたっけ。 弦が一本でも、きれいな音を出したり、 …

ヨガ 片鼻呼吸法(サリル・ナディソーダン)

片鼻ずつの呼吸法 (人差し指・中指は曲げても 伸ばしてもOK) 右手(利き手)の親指で右鼻をおさえ、 左鼻からはききる。 ゆっくり左鼻から吸って、 両鼻を閉じる。 薬指で左鼻をおさえて、 右鼻からゆっくりはききり、 右から吸う。 2カウントすって、2…

うちでバランスボール

押し入れの奥で眠っている かもしれないバランスボール。 トレーニングの仕方はネット にたくさんでていますが、 空気を入れ過ぎないでとりあえず座ってゆらゆら。 これなら、誰でもリラックス。 筋トレは限界越えの動きで筋肉を大きく、 ストレッチやヨガは…

葉ザクラ

季節はゆっくり過ぎて行って 葉ザクラのトンネル。 コロナの感染が広がっていますが、 医療関係者のみなさんの献身的な お仕事、ほんとうにありがとうございます。 身近にも、病院で勤務しながらも 一般の人にも気持ちの持ち方のアドバイス をしてくださる、…

フェルデンクライス: ごろごろ転がってみる

両足の裏を合わせて座る 体重を右に 足を動かしてみたりして しぜんに転がる そのまま左に体重を、まあるくごろん しぜんに体が起きてくる 頭は下向き、体は右に 体重を右にかけると、転がって 左に体重を移動すると・・ ちょうど一周。 ず~っとごろんごろ…

額装:綿毛つながりで整列

タンポポとチングルマ、どちらも花が終わると フワフワの綿毛に。 チングルマの綿毛はこんなふう。 どれくらい遠くまで飛んで行くのかな。 来年の春は、見に行こう。 今週はずっとお天気が良さそう。 朝、窓を開けて深呼吸したら、チングルマや タンポポの綿…

額装: タンポポ

1年ほど前に描いた絵です。 カポエイラのクラスのSさんが タンポポの写真を送ってくれました☺ 英語でダンディライオン(dandelion)、 ポルトガル語ではデンチジリャオン (dente-de-leaoライオンの歯の意味). 葉っぱがライオンの歯のようにギザギザ だからだ…

明るい朝

暖かくて、風もない どんどん咲いてきます 枯れ葉の間にすみれが まだ、先は長そうですが 明るい朝

フェルデンクライス:肩を楽に

毎日額装をしていたら、肩がかたくて カポエイラの練習がしにくい。 なので、フェルデンクライスの 肩の回旋の動きを。 上向きに寝て、背中のどこが床に ついているかな。 寝て、軽くこぶしをにぎって、 上下にゆっくり楽に転がしてみる。 痛いところまでは…

額装: 珊瑚の市 レシフェ → カポエイラ

32x33cm S アサド作曲のこの曲を聞いて描いた絵。 何年か前にギターデュオ、柴空 の演奏で聞きました。 今年の一月にまた、木村眞一朗さん・茂木拓真さんの デュオで聞けて、ブラジルに気持ちが向き、 海の波・泡を越えてサンゴの街に行きたくなります。 な…