2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルデンクライス・メソッド トレーニング10

今回で10回目のトレーニング。 3週間続きます。 久しぶりにクラスの友だちに会えて 話すことがいっぱい。 ATM(動きによる気づきの授業) 寝て、足をとても小さくゆっくり動かすと 骨盤とか、股関節のはっきりしたつながり がわかるのですね〜。 股関節がわ…

そばにいると似る

先月、角筈のクラスで眼ヨガ・瞑想に 使った花たち そのまま持って帰って窓辺に枯れた花だけ ぬいて置いておいたら、 ナデシコとミントはどんどん伸びて、 根がでてきてまだ生きてます。 でも、なんか変 ミントの葉は手前にある葉っぱのように、 まあるいは…

草間彌生展

草間彌生展はあらかじめ入場券を 買っておけばすぐ入れます。 携帯で撮影OK、アップもOKの部屋がいくつか あります。 死ぬと生きる、の間をずいぶんいったり きたりしている人のようです。 66年制作のショートフィルムは、 出てくる人も犬も牛もみんな水玉…

足首が柔らかくなる

自転車によく乗りますが ペダルを押すときいつも足裏の真ん中 よりも少し前寄りのところで、かたく ギュッとペダルを押して踏んでました。 つま先が上を向いて、足首が硬いまま。 「足を感じる動き」をしばらくやっていたので ふと思いついて 力を入れずゆっ…

足を感じる

ブラックバードのクラスでも、 ワークショップでやった動きをみんなで。 足をゆっくりとてのひらでたどってみる。 右足だけゆっくりと前後左右とたどる。 眼を閉じてみると、右足の方がずっと大きく しっかりと感じられる。 いくつかの動きを行ったクラスの…

フェルデンクライス 1日ワークショップへ

きのうのワークショップは、 からだをなが〜くする。 筋トレとか、エクササイズというと どうしても、力を入れて おなか・背中をかたくして縮めがち。 それが、からだの硬さ(気持ちも) や筋肉・関節の痛みの元かも。 ゆっくりと、右足を上から下へ右のての…

フェルデンクライス 呼吸

座って、がんばっていっぱい吸うの ではなくしぜんに息が胸に入ってくるの を感じる。 少し背が高くなるかな。 らくにはくと、背中がゆるむ。 前回は「なんだかよくわからない」 と言っていた方が今月は 呼吸といっしょに腰・背骨も小さくころがる のがわか…

明日、13日は角筈のクラスです

あしたは、呼吸といっしょに からだ全体の流がれ良くなるように。 からだ全体に注意を向けて、 こしも楽に。 今日バスに乗っていたら、窓いっぱいに 広がる桜並木。 千鳥ヶ淵や目黒川はもう桜吹雪でしょうか。

背中と胸は柔らかい?

月曜日のブラックバードのクラスに 行く途中、公園は花ざかり フェルデンクライスの動きはどんなふう? 質問してみると、クラスのみなさんのから 「内側を感じる} 「がんばらない」 そうなんです。 腰を柔らかく、楽にしようと小さく 動かしてみるとき 胸と…

ブラジルフェスタでカポエイラ

一年に何回かブラジルフェスタがあります。 シュラスコや鳥のから揚げがおいしいの ですが、もう食べてしまいました。 いつもカポエイラを教えてくださる K先生。上のほうです。 ケリ合い! ジャンプ! みんな動きが速すぎて、スポーツモードで 撮っても、顔…

断捨離 してます

エアコンのクリーニングに来てもらった ので、 私も脚立にのって、天井の巾木(はばき) というのでしょうか、壁と天井の境目 の木部を拭いたら部屋が明るくなり ました。 思いついて、ガレージセールで買った 古い雑誌を売りに神田へ。 それなりの値段がつ…

六本木のさくら

水彩連盟展を見に新国立美術館へ まわりの木の幹も水玉もよう 草間弥生展を開催中だからですね 5月22日まで。 すごい列だったので、日を改めて来ます。 駅から美術館に行く途中のビル みどりとあかが生き生き さくらは伸びるのがはやくて そら一面に満開。 …

ホームページできました

試行錯誤して、やっと出来上がりました。 ホームページの中でもブログ、見られます。 こちらから↓ http://yokoh0.wixsite.com/feldenkrais-blackb 表紙上のメニューのfeldenkrais、galleryなど の単語をクリックしていただくと内容が 見られます。 garellyの…

ブラックバードお花見

クラスのあと、みなさんとサクラの下へ 今年は色が濃く思えます。 開花後の寒さで、まだ長く楽しめそう チューリップも咲き始めました。 NbさんとM先生に手伝っていただいて ホームページももうすぐ見ていただけそうです。 携帯でみるには、このブログは少し…

そらへ

なかなか晴れないこの頃のそら 久しぶりの羽田は モノレールが目の前に 空港ではいろいろな飛行機を見ていると すぐ時間が過ぎてしまいます。 もうすぐ離陸 良い旅を!! 遠くに飛んでいく飛行機は遠くてなかなか 撮れません。 搭乗口そばなら、機体も近くに…