草間彌生展

草間彌生展はあらかじめ入場券を
買っておけばすぐ入れます。





携帯で撮影OK、アップもOKの部屋がいくつか
あります。




死ぬと生きる、の間をずいぶんいったり
きたりしている人のようです。





66年制作のショートフィルムは、
出てくる人も犬も牛もみんな水玉付き。
道も木も池も。
そのうち、二重写しで空気も全部水玉に。
たぶん、そういうふうに世界が見えて
いるのですね。
そういう世界を絵にするとほっとする、
という気持ちに納得。




会場をでてくると、シールを渡されて、
小さな部屋のどこにでも、どうぞ
貼ってください。

水玉シールが枝のようにのびて
いきます。




先週友人に誘われて、自分では行かない
ような小さな展覧会へ。






好ききらい、良い悪いから離れて
眺めてみると、なんだか視界が広がって
おもしろい。
変わった額もあったり、
いつもの自分の視点以外にも、いろいろな
見方ができるのが楽しい。



うちに帰って、色あせた額にサンド
ペーパーをかけて




色を薄く塗って、ラッカーをかけたら
すっかり新しくなりました。
(画面では色があまりうまくでていません)

忘れていた絵も、色を足して
この額にいれてみます。