2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変身

赤い花の葉っぱがぼろぼろ よくよく見たら、真ん中にアオムシ! たいへん、割りばし持ってきて、とらなくちゃ。 ちょっと待った〜! そのイモムシ、きれなアゲハ蝶になりますから。 こんなふうに。 そういえば、1っか月ほど前よろよろと 青いアゲハ蝶が飛ん…

山椒(さんしょ)

山椒の木がどんどん大きくなって 実がいっぱい。 かんたんに粉山椒ができると聞いて、 集めてみたら いがいに少ない。。 でも、半分はしらす干しと一緒にお醤油・お酒 などといためて、ちりめん山椒に。 少量でもヒ〜ハ〜すごい辛さと香り。 色がきれいに見…

ぶらぶら〜

午前中のヨガのあと、 梅雨とは思えないカラッとした空気。 木陰をぶらぶら〜。 今、いちばん昼の長い時期なのですね。 きれいだな〜と思っても、近くに寄りすぎると ぼやけてしまいます。 どくだみの花。 名前とにおいで嫌われてます。 でも、ほんとは、毒…

ヨガ:ブラックバード

今日も、先週に続いて、肩倒立からさかさまの エア自転車こぎ。 みなさん流れがよくなってますか〜。 めまいはしてませんか〜。 むりしないでね〜。 クラスの後は、みんなすっきり。 ー 今、BSでサン・ジャックへの道、という2005年 製作のフランス映画を…

草の上で

久しぶりに晴れた週末、 でもヨガのポーズとか深呼吸も面倒だと思ったら、 草の上でぽわ〜ん。 みどりの中にいるだけで、ヨガ。 いつ答えがでるかわからないメディテーション なんて、とてもやってられない気分の方は。。 おおばこやクローバーの上なら、ス…

ヨガ: メディテーション

ニルマル・ヨガへ。 はじめは、いろいろなことがあたまの中に あるけれど、 1.ポーズであたま・かた・くび・こしを楽に。 2.深呼吸を5〜10回して胸をやわらかく。 3.背筋をのばして静かな呼吸に戻して楽に座わる。 できれば、蓮華座で。(足をももの…

梅雨の晴れ間

雨の中でいっぱい食べたので、少し 運動しないと。。 ジャ〜ンプ! ちょっとおなか、出てます? もうすっかり、季節は過ぎていったと思った のに、梅雨空にたんぽぽがまだ咲いてました。 (西洋たんぽぽより小さくてあまり目立たない 日本のたんぽぽ) ー

絵: 夏の思い出

木陰で

きょうは、ブラックバードのヨガの日。 全員出席で、深呼吸。 ニルマル・ヨガでやった、肩倒立で、逆立ちの 姿勢での自転車こぎ(エア・バイク?)も、みなさんと やってみましたが、股関節がやわらかくなって、 下半身の流れがよくなるようです。 (写真を…

カポエイラ: マクレレ

今日のカポエイラ じょうずな人たちは、バチザード(昇段式) で、マクレレ(棒を使ったダンス)をします。 近くで見ていると、すごい迫力。 わたしも腰みの貸してもらいました。 手作り腰みの。 今度、作り方も教えてもらえます。 ちょっと、傘地蔵の蓑笠み…

ヨガ

この頃、金曜の朝はニルマル・ヨガへ ハードなポーズも多くて、 チャクラ・アサナ(円のポーズ・ ブリッジです)で、うでがぷるぷる しながらも、がんばっていたら、 Relax, relax! らくにできる間だけポーズして、 きつくなったら、もう、大の字でリラック…

絵: けやきの風

絵: うたた寝中の林檎と檸檬

池袋のコミュニティーカレッジで、佐原和人先生 の2時間の水彩画のクラスに参加しました。 久しぶに教室で果物を描いて、佐原和行(父) 先生のクラスのことなど思い出しながら。。 楽しいひとときをありがとうございました。 また、公開講座など参加して色…

カポエイラ

こんなふうにケリをだしたあと、 すぐに相手のケリが飛んでくるわけで、 小さくなってアゴをガードしながらよけます。 でも、こんなに腰がひけていて、歩幅が小さいと 次のけりが大きくだせません。 や〜! とけったあと、ケリ足を大きく引いて、 歩幅を大き…

映画: 星の旅人たち

ピレネー山脈のフランス側から、スペインを横断する サンティアゴの巡礼の道の映画見てきました。 登場人物の作家が、 暗くって登場人物が苦悩する ほど作品は受けるのだ、 って言ってましたが、 そういうところをねらわない作品があると いいのにな〜。 で…

カポエイラ

きょうのクラス バンバンバンバン! 10発ケリます。 意外にも、ケリを出すより当たらないように 受ける方が、予想がつかなくてむずかしい。 またもや、新しいカマラ(仲間)。 ママは、カポエイラもマクレレ(ダンス)も じょうず。 1歳1か月のボクは、…

ヨガ

きのうは、ニルマル・ヨガのクラスへ。 サン・サルテーション(太陽礼拝)で 背中をうしろにう〜ん、とそらしすぎて、けさは 背中が筋肉痛かな。 からだを大きく動かした後、20分の メディテーションは、すっきり。 あたまのなかになにも考えがなくて、 明…