山椒(さんしょ)

山椒の木がどんどん大きくなって





実がいっぱい。




かんたんに粉山椒ができると聞いて、
集めてみたら

いがいに少ない。。






でも、半分はしらす干しと一緒にお醤油・お酒
などといためて、ちりめん山椒に。
少量でもヒ〜ハ〜すごい辛さと香り。

色がきれいに見えませんが、
うちにあった、松の実・クコなども入れて
ちょっと薄味で、思った以上においしい!





残りの半分は、天日干し。

きょうは、お天気がとてもいいので、
よく乾けば、きれなみどり色の粉山椒が
できるかな。





おまけ

30センチ以上に育ったおおきな葉っぱ。
しいの木かな〜。
このちいさなまるい穴は?
どうも、カミキリバチというハチのよう。
ときどき小さなハチがぶんぶん。
食べているのか、巣を作る材料かナゾのまま
です。