木陰で

きょうは、ブラックバードのヨガの日。
全員出席で、深呼吸。
ニルマル・ヨガでやった、肩倒立で、逆立ちの
姿勢での自転車こぎ(エア・バイク?)も、みなさんと
やってみましたが、股関節がやわらかくなって、
下半身の流れがよくなるようです。
(写真を撮り忘れました。)






台風まえ。






ポルトガル語のクラスは、回を重ねていますが、
なんだか動詞の現在形も過去形もごちゃごちゃに
なってきました。。

で、きょうはじっくり復習。
外の木陰は、空気もきれいなのかな。
うちの中にいるときよりも、よくあたまにはいるよう。
覚えては、忘れる。。の繰り返しですが。






つきぬけるような青空。

希望を胸に、
というようなことばが浮かんできそう。







からだが不調の時は、ゆっくりした気持ちで
過して、気分から回復するのがいいですね。
どんなふうにって?
青空見たり、葉っぱの先の雨粒をぼ〜っと
ながめたり。