森でヨガ  ヨガスートラ


これは、S子さんが送ってくれた
長崎の大晦日
大雪!
今年は、南の方がさむいのですね。








きのうの朝は、小川にうすい氷が
わかりますか?
風がないので、そんなに寒さも気にならず
ポーズも呼吸もらくにできます。









小川に映るあおい空
聞こえるのは、ぴぴ・きゅいきゅい
ブラックバードが東の空に飛んでいきます。
からす!









ふゆの低い日が作る、木立の長いかげ
見ていてあきません。






夕方は、ニルマル先生の瞑想のクラスへ。
ヨガスートラ3・4条の解説も。
ほんとうのじぶん(SELF)は善悪・きげんが良い
悪いなどなく、いつも同じ状態。
ただ、外側の気分(気持ち)が、まわりに影響
されて変わっていくだけ、だそうです。
なるほど。

がまんしたり、ストレスをためたりしないで、
ただ淡々とヨガを続けて、
考えるというより、直接感じるようにすると、
気持ちよさが増していくのかな。