ヨガ: おかあさんとあかちゃんと

去年飾ったばらの花、10日近くたつのに
まだきれいに咲いてます







きょうは、あかちゃんといっしょにヨガ。
おかあさんのポーズだけではなくて、
あかちゃんたち用のポーズも試してみました。
上向きに寝たおかあさんの足の上に
あかちゃんを乗せて、ひこうきのように
ぶ〜ん。
あかちゃんもうれしそう。




それから、ボートのポーズ。

向かい合ってふたりともあしを開いて、
手をつないでぎっこぎっこと
ふねをこぎます。

のってます!






おかあさんがポーズをしているとき、
ピアノやウクレレは、そ〜っと弾いてね
というと、ちゃんとゆっくりと
現代音楽風な演奏。
う〜む、あかちゃんと言っても
あなどれない。







最後におかあさんが、ゆっくりすってゆっくり
はいて、3分間呼吸に集中していると、
あかちゃんもひざの上でじっとしてます。
1時間半、ゆっくりとリラックスできました。
冬の空がきれい。