2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: 連続で

うさぎゲリいきま〜す 相手がこちらと対面していると思ってください まずひざをたたんで マテロ! 横向きになって 足をクロスさせて ケシャーダ! 写真を見てびっくり。 足が高。 この頃おもしろがってやっていた 体幹を鍛えるポーズ、少しは効いたかな。 ジ…

さくちゃんの楽しみ

さくちゃ〜ん シャイなんです もう8歳を過ぎて、人間でいえば80歳くらい かしら。 歩幅1メートルのうさぎとびとか、できません。 (うさぎゲリはあした連写風にアップしますね) でも、外に出て春の風を感じたら、ん〜ん 気持ちよくてぷるぷる。 それに…

ヨガ: シヴァの踊りのポーズ・ヨガムドラ

シヴァ神というのは、踊りの神さまでも あって、このなまえがつきました。 この頃、似たポーズが多いですね。 はじめはぐらぐらしていたのですが、片足立ち も、だいぶ安定してきまた。 足の裏の親指の側(内側)に力を入れると やりやすいです。 体幹を意識…

やっと春

? こけが生えているんですか、って? いえ、きのうの夜の雨が、まだ水たまり になっていて、そこに上の木の葉のみどり が映っているんです。 風で水面が波立って、ゆらゆらしてますけど。 ほら。 今日は、めずらしく朝からカポエイラで、 いそがしく。 ケリ…

草上ヨガ  谷川俊太郎

この間まで、満開のさくら色だった木が、今は、 こんなにきみどり色。 このところの雨で、芝生は、ゴルフ場? と思うほど、青々。 小川の上の太陽もあたたかそうにゆらゆら。 きょうは、この花に瞑想って、ただこのはな だけを見つめる。 小指のつめより、少…

α波は超音波から

よく、波の音や、小川のせせらぎ、林を わたる風など自然の音にはリラックス効果 があるといわれていますが、 最近では、和楽器の音などにも 同じような効果があると、実験結果で わかってきたそうです。 人間が聞き取れないような20キロヘルツ 以上の音を…

さくちゃん、コスプレ?

このところ天候不順で、家うさぎの さくちゃん。 キャリーケース暮らし。 なに着てるの? なんか足元の丸いものが、ちょっとじゃま。 手袋(ミトン)の先っちょで帽子、それに セーターを作ってもらったの。 親指の先を切って、片腕は長そで、片腕は そでな…

カポエイラ: 歌の練習

HD、軽く飛んでます。 アウーセンマオン。 きょうは、はじめ歌の練習。 ビリンバウの、ココナッツのカラのところ をおなかにあてたり、はなしたりして、 音色をかえるのですが、おなかにビビビ、 振動が響いて、おもしろいって、 まえにも言いました? 寒…

ヨガ:ねこのポーズバリエーション と 体幹をきたえる

ブラックバードのクラスで。 ねこのポーズのバリエーションでは、 右手と左足をあげて、10カウントだった が、きょうは、右手と右足を上げて、静止。 バランスがとりにくいので、より体幹(たいかん ・・・体の中心、背骨・腰骨のまわりの筋肉) が強化さ…

カポエイラ: 逆立ちで歩く!

どうやって、逆立ちで歩くの? Hくんが向こうで逆立ち お〜、動き始めました こっちにやってきました! どうして、そんなことができるの? HD立ちました ジグザグななめに進みます! どんどん向こうの方に行っちゃいました。 わたしだって 逆立ちして。。…

ヨガ: 新緑の下 雪も降って

あさ早く、雪が降ったのですね。 はなも寒そう。 でも、かえでの木は、目のさめるような 新緑! 降りてくる枝の、葉っぱにくるまれる 上からも包みこまれるよう 重なっていく葉っぱに、ひかりが透けて見える 外で目をとじていて、開くと、どこか 見えないカ…

バースデー

まえに働いていたときの友達のバースデーランチ。 1年に4回会うけれど、いつもみんな元気! あっという間にランチタイムが過ぎてしまう。 愛宕山グリーンヒルズの42階 東京タワーの展望台が、こちらの窓より下に 見えます。 反対側の窓からは、海が! 寒いけ…

カポエイラ: 足をおろさないでケリあい

あさ、雨に濡れた葉っぱは、光ってつやつや。 虫が食べたところは、まるで歯がたがついている よう。 この頃のカポエイラは、足を下ろさないで、 連続のケリ。 続けて5回。 前右後ろ左回転してケリをだしていく。 5種類のケリでくりかえす。 は〜、汗いっぱ…

ヨガ: ねこのポーズとバリエーション  タグボート展  

月曜のあさは、雨だってなんだか明るい って、先週も言ってた? クラスにいくと、 暖房も入って、あたたかい。 暑かったり、寒かったり体調崩してませんか〜? あ、調子の悪い方はお休みです。 どうぞ、お大事に。 ねこのポーズ 上向きは、なるべく背中をそ…

ヨガ: さくらの木の下で

いつもの野原も、さくらが満開 ひとかげもなく さくらの木の下に立てば 目の前にこんなふうに、さくらのカーテン 上を見れば、さくらの大きなパラソル あまり時間がなかったけれど、 少しポーズをして、木の下に座われば、 さくらの中。 プラナヤマ(呼吸法…

版画: TORNADO

カポエイラ: ジラードからマテロ

相手のパンチをよけてから、しっかりミットを 蹴る練習。 1.まずジンガ(基本ステップ) 2.左側のWさんの腕が、ガローパンチで、 左右にわたしをとらえようとするのを エスキーバ・ジラード(相手に対して、体を 真横にして)でよける。 3.出されたミ…

うさぎは、さみしいと

朝から雨で、さくらの花びらをつつく はとも寒そう。 ずっと忙しくて、あまりさくちゃんの顔を ちゃんと見ていなかったら、 このところの天候不順で、すっかり よれよれ。 池におちていたぼろぞうきんのよう。 おなかもこわしていたので、おしりを洗って 背…

ヨガ: ブラックバードの会 お花見

お天気もよくて、午前中のヨガとランチのあと、 しもきたの川沿いの道をぶらぶら。 見てみて。ザリガニーとれた! 水の中に、かめ。 見えますか? 子供たちが、スルメでかめを釣ろうとしてます。 でも、それ金魚釣りのさおじゃない? 女の子の頭より、かめの…

カポエイラ: パフォーマンス

雨の月曜の朝は、明るい。 午前中は、ブラックバードのヨガのクラス。 みんなでゆっくりポーズをしていくと、からだの 中の流れが出来てきて、かるい。 午後は、音楽大学の授業のカポエイラのクラス (そんなクラスがあっていいな)を受講する人 たちのため…

カポエイラ: 若手

はい、集合 後ろ向き、先輩Jくんと まだ、1さいにならないふたり。 それに、カポエイラのおんがくが聞こえると ついねむくなる、まだ、首がちょっと すわらないEくん。 この1年に、新しい仲間が3人も生まれました。 先輩、どうすれば、ビリンバウをうまく …

お花見びより

千鳥が淵のさくら。 ずっとむかしから、変わらない。 今年は、さくらが良く咲く年? 降ってくるようなさくらと、青い空にのびる もくれんの花。 それから、地下鉄に乗って 目白のさくら。川沿いにず〜っと、ず〜っと。 夜になっても、さくらに酔っているみた…

絵: WIND。   それに和人先生グループ展   

WIND 風の行く道 原宿のhpgrpGALLERY 東京で、和人先生の グループ展UNTITLEDを拝見してきました。 おしゃれな街のおしゃれなお店。 新作は、新しい視点で、しばし絵の前に 立ち止まってしまいました。 木版画もあって、とてもきれいな仕上がり。 線がシャー…

カポエイラ それに満月

きのうは、足をかけての、相手の倒し方1.カデイラから 2.ネガチバで、左足をまえに 3.ホーレー(よつんばいで、からだの向きを かえる)で、素早く右足を相手の右足首に しっかりかける。 4。左足裏で、相手のひざ下、やや内側を (ゆっくり)押す 5…