ヨガ: ねこのポーズとバリエーション  タグボート展  

月曜のあさは、雨だってなんだか明るい

って、先週も言ってた?





クラスにいくと、
暖房も入って、あたたかい。
暑かったり、寒かったり体調崩してませんか〜?
あ、調子の悪い方はお休みです。
どうぞ、お大事に。

ねこのポーズ
上向きは、なるべく背中をそらせて、
腎臓・副腎を強化。
背中全体の流れを良くして、こりを
ほぐします。
下向きは、背中をまるめて、おなかを
ひっこめて、胃腸の流れをよくします。
体全体の調子を整えます。





バリエーションも。
吸いながら右手を上げて、はきながら左足
をあげる。
10カウントそのまま。





吸いながら左手を上げて、はきながら右足を
上げる。
流れがよくなると、寒さでかたまった
背中がかるくなります。





帰り道、もじゃもじゃ花盛り。
今にも歩き出して、こっちにやってきそう。





先週、和人先生のタグボート展開催中の佐藤美術館へ。

千駄ヶ谷の駅のすぐ裏。
さくらも咲いて。




東京八景 その弐 午(うま)と 申(さる)
100号くらいの大きな作品でした。
東京、ビルの街の中でふと、異次元の空間に
落ちて行きそうな絵。
先生の作品は、村上春樹の本のように、
時空の割れ目に落ちてしまいそうな感覚に
なるものが多い。
ほかの作家の方々の作品も自由でおもしろくて、
また、なんか描いてみたいな〜。