ヨガ: シヴァの踊りのポーズ・ヨガムドラ

シヴァ神というのは、踊りの神さまでも
あって、このなまえがつきました。
この頃、似たポーズが多いですね。




はじめはぐらぐらしていたのですが、片足立ち
も、だいぶ安定してきまた。
足の裏の親指の側(内側)に力を入れると
やりやすいです。
体幹を意識して。
2,3日続けると、ずいぶん楽にできる
ようになりますが、ちょっと休むとまた
すぐだめになります。
楽器の練習と似ているかな。




研究会での、Yさんのヨガムドラ

う〜ん、すごい。
足首を組んで、その中にあたまと肩をいれ
て、うでをのばしています。
からだ全体のエネルギーが目覚めて、流れが
よくなります。




ほどいていくと、こんなふう。






雨の中歩いていると、花や新緑がぬれて光って
いて、つい立ち止まってながめてしまいます。




空を見上げれば、白いハナミズキ

春の雨は、やさしい